悦子のオニオングラタンスープ。。。

悦子のオニオングラタンスープ。。。
家政婦(悦子)は見た・・・あめ色に炒めずに作るオニオングラタンスープを。

材料 (4人分)

○玉ねぎ
2個(400g)
○塩
小さじ1/2
600ml
小さじ1/2
小さじ1/2
ブラックペッパー
お好みで
とろけるチーズ、バゲット
適宜

1

玉ねぎは線維に逆らった薄切りにする。フライパンに○を入れて中火で火が通るまでさっと炒める。

2

写真

こんな感じに耐熱皿に入れる。

3

写真

アルミで蓋をする。220℃で予熱したオーブンで30分焼く。

4

写真

アルミをとるとこんな感じにキツネ色。

5

お鍋に水、コンソメ、塩を入れて沸騰させ器に注ぐor耐熱皿にそのまま入れてチンしても。

6

フランスパン、とろけるチーズを乗せて220℃で10分、チーズが溶けるまで焼く。トースターでも。

コツ・ポイント

家政婦は空想?妄想?架空?の人物です。オーブンは私にとっての家政婦さんかも。長い時間炒める手間をオーブンに委ねてみました。。。

このレシピの生い立ち

オーブン兼私の家政婦:悦子でじんわり火を通したオニオンを使えばずっと火の側についていなくてもいいなぁ~と思って。
レシピID : 765307 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/24

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/05

First tsukurepo mark
写真

とろとろ玉葱おいしかったです♪食パンをいっぱいのせました^^*

くまくま

わぁお!とっても美味しそう♪悦子もきっと喜ぶよぉ~(笑)。。