トマトチーズクリームのミニロールケーキ

トマトチーズクリームのミニロールケーキの画像

Description

コーミ北のほたるファクトリー(株)にて製造されている完熟トマトジュースを使用したレシピです♪

材料 (2本分)

〇生地
2個
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ2
☆溶かしバター(無塩)
10g
サラダ油(焼くとき用)
適量
〇クリーム
a.生クリーム
50ml
a.砂糖
大さじ1
b.クリームチーズ(室温に戻す)
50g
b.完熟トマトジュース(食塩無添加)
50ml
b.レモン果汁
小さじ1/2
b.砂糖
大さじ1
b.ゼラチン
4g

作り方

  1. 1

    ~生地~
    卵を卵白と卵黄に分ける。卵白に砂糖を少しずつ加えながら角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。

  2. 2

    卵黄を溶き、メレンゲに混ぜる。☆の材料を加える。

  3. 3

    玉子焼き器に油を塗って弱火で熱し、生地を半量流し入れる。

  4. 4

    アルミホイルで蓋をして2~3分蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    表面に気泡が出てきたら裏返し、再びアルミホイルで蓋をして焼く。

  6. 6

    写真

    つまようじを刺して生地が付かなくなったら火からおろして粗熱を取る。

    同様にもう1枚焼く。

  7. 7

    ~クリーム~
    a.の材料をボウルに入れて泡立てる。
    b.のゼラチンに水を入れてふやかし、湯煎で溶かす。

  8. 8

    b.のクリームチーズをボウルに入れて柔らかくなるまで練る。トマトジュースを加えてよく混ぜる。

  9. 9

    8に7とb.の残りの材料を入れて混ぜる。

  10. 10

    写真

    ~ロールケーキ作り~
    大きめに切ったラップの上に生地を乗せ、手前にクリームを乗せてラップごと巻く。

  11. 11

    写真

    ラップに包んだ状態で冷蔵庫で20分ほど冷やし、食べやすい大きさに切り分ける。

コツ・ポイント

生地を焼くときは弱火にすることで上手に焼けます。
ロールケーキは巻いたまま冷やすことで形が安定するので切りやすくなります。

このレシピの生い立ち

ジュースを使ったデザートを作りたいと思い考案しました。ミニサイズで食べやすい大きさのお手軽ロールケーキです。
「完熟トマトジュース」は町内商店や温泉、近隣の道の駅等で販売、ふるさと納税の返礼品として扱っています。
レシピID : 7655254 公開日 : 23/11/10 更新日 : 23/11/10

このレシピの作者

沼田町農業推進課
沼田町中山間地域等直接支払制度推進協議会の事業の中で設立したキッチンです。農業推進課の食の研究員(栄養士)が考えた沼田町の農産物、農産加工品を使用したレシピの紹介・発信を随時行います。

【町の公式HP】 https://www.town.numata.hokkaido.jp
【町の公式Twitter】 https://twitter.com/HokkaidoNumata

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート