中華コーンスープ★宇都宮学校給食の画像

Description

コーンの甘みがきいて、濃厚な体が温まるスープです。

材料 (4人分)

中1個
1/2株
1個半
中華スープの素
小さじ1
ひとつまみ
コショウ
少々
大さじ1/2
400㏄

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、チンゲン菜は2cm程度の長さに切り、厚みのある茎の部分は繊維に沿って縦に薄切りにする。

  2. 2

    クリームコーン缶は、缶を開けて中身を出しておく。
    卵は割って溶きほぐしておく。

  3. 3

    なべに水とチキンブイヨンを入れて火にかけ、沸騰したらロースハム、玉ねぎ、チンゲン菜の茎を入れて煮る。

  4. 4

    野菜に火が通ったら、チンゲン菜の葉,中華スープの素、2のクリームコーン、塩、コショウを入れる。

  5. 5

    4が沸騰したら、水溶き片栗粉(水は分量外)を入れ、再度沸騰したら、なべを混ぜながら2の溶き卵を少しずつ入れる。

コツ・ポイント

チキンブイヨン(液体)がない場合は,中華スープの素を2倍にして,水75ccを足してください。

このレシピの生い立ち

宇都宮市標準献立のレシピです。
レシピID : 7655876 公開日 : 24/03/01 更新日 : 24/03/01

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート