あま酒で作るキッシュの画像

Description

砂糖不使用の米糀あまざけで作るキッシュ。
牛乳の代わりにあま酒を使うことで優しい甘みが出て、より美味しく仕上がります。

材料 (10cmココット皿4個分)

オリーブオイル
大さじ1/2
1個
2個
百年糀のあまざけ
100cc
塩こしょう
適量
タイム(お好みで)
4本
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこちらの「百年糀のあまざけ」を使いました。

  2. 2

    パイシートは室温で解凍しておく。

  3. 3

    ほうれん草は熱湯で1分下茹でして湯を切り食べやすいサイズに切る。玉ねぎとベーコンは細切りにする。ミニトマトは半分に切る。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れて温め、玉ねぎとベーコンを炒める。塩こしょうをして玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  5. 5

    写真

    パイシートを半分に切り、麺棒で薄く伸ばしてココット皿に敷く。お皿の内側にぴったりつくよう整え、底にフォークで穴を開ける。

  6. 6

    写真

    ボウルに卵、あま酒を入れてよく混ぜ合わせ、玉ねぎ、ベーコン、ほうれん草を加えて混ぜる。

  7. 7

    ココット皿に均等に流し入れ、ミニトマトをそれぞれ入れてチーズを乗せる。タイムがあれば乗せる。

  8. 8

    200度に予熱したオーブンで30分焼く。(中まで焼けてるか竹串を刺して確認する。)

コツ・ポイント

中まで焼けていなくて追加で焼く場合で、焦げ目をそれ以上つけたくない場合はアルミホイルを被せて焼いてください。

このレシピの生い立ち

キッシュの生地をあま酒で作ったら美味しそうだと思いレシピにしました。
簡単で美味しいのでぜひお試しください!
レシピID : 7658798 公開日 : 23/11/30 更新日 : 23/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック1K2O57☆
美味しく頂きましたありがとうございます⋆⸜🧡⸝‍⋆!(´▽`)😊