れんこんのはさみ焼き〜星のソース仕立て〜

れんこんのはさみ焼き〜星のソース仕立て〜の画像

Description

れんこんのシャキシャキ感、茂原市産の椎茸と星のソースの旨みが加わった一品です。
#茂原市保健センター #茂原商工会議所

材料 (2人分)

大さじ1
2枚
塩・こしょう
各少々
大さじ1
小さじ1
大さじ2
星のソース
大さじ2

作り方

  1. 1

    れんこんは皮をむき3mm幅の輪切りを4枚、残ったれんこんはみじん切りにする。

  2. 2

    椎茸の石づきは切り落とし、傘と軸の部分をみじん切りにする。
    (椎茸で肉を挟む場合は、椎茸の傘部分は残しておく。)

  3. 3

    輪切りのれんこんに片栗粉をまぶしておく。
    (椎茸で肉を挟む場合は、傘の裏部分に片栗粉をまぶす。)

  4. 4

    ボウルに鶏ひき肉、塩・こしょうを入れ、粘り気が出るまで混ぜる。
    れんこんと椎茸のみじん切り、片栗粉を加えよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    ④の肉を均等に分け、輪切りのれんこんで挟む。
    (椎茸とれんこんで挟んでもおいしいです◎)

  6. 6

    フライパンに油を引き、中火でこんがりと両面焼き色がつくまで焼く。

  7. 7

    両面焼けたら、余分な油を拭き取り、酒を入れて蓋をし、弱火で蒸し焼きにする。

  8. 8

    酒がある程度蒸発し、肉に火が通ったら星のソースを入れ、煮絡める。

  9. 9

    お好みで小ねぎをトッピングして完成。

  10. 10

    写真

    星のソースは茂原市内販売店のほか、ふるさと納税でもお取り扱いしています。

コツ・ポイント

【1人分栄養価】
エネルギー111kcal
たんぱく質6.1g
脂質5.0g
炭水化物8.7g
食塩相当量0.6g

このレシピの生い立ち

茂原市特産の本納ねぎと千葉県産ねぎをふんだんに使った『星のソース』。
そんな『星のソース』を使ったレシピで茂原市を盛り上げていきたいと思い、このレシピを考案しました。
小ねぎはもちろん長生郡市で採れる『長生きねぎ』で♡
レシピID : 7659682 公開日 : 24/01/05 更新日 : 24/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート