【健康】車麩とたまねぎの煮物の画像

Description

麩は植物性食品であり、高たんぱく質、低カロリーな食材です。肉の代替品として使うことで、ダイエットの味方にもなります。

材料 (2人分)

3枚
ごま油
適量
1/2個
中華干しエビ
大さじ1
〇中華だし(顆粒)
小さじ1
300ml
〇オイスターソース
小さじ1~2
添え野菜
小松菜・クコの実
適量

作り方

  1. 1

    車麩と中華干しエビは、それぞれ水につけて戻す。戻した車麩は半分に切る。玉ねぎはスライスにする。

  2. 2

    深めのフライパンに、ごま油を入れて熱し、水気を絞った車麩を両面焼き、お皿に取り出す。

  3. 3

    同じフライパンに玉ねぎと中華干しエビを入れ、2と〇を加え、中火にかける。

  4. 4

    ふつふつしてきたら、15分~20分程度弱火で煮る。

  5. 5

    4を器に盛りつけ、水で戻したクコの実、茹でた小松菜を添える。

コツ・ポイント

麩は癖が少ない味わいのため、もどした車麩に下味、衣をつけて揚げたカツや、すりおろしてパン粉の代わりに使うなど、煮物以外にも様々な料理に応用ができます。保存がきくので、ストック食材としても重宝します。

このレシピの生い立ち

健康づくり支援センター 健康づくり人材バンク 管理栄養士が考案した生活習慣病予防レシピです。レシピ提供:公益財団法人武蔵野健康づくり事業団 健康づくり支援センター
レシピID : 7663992 公開日 : 23/12/13 更新日 : 23/12/13

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート