オイスターソースでコク◎シーフードカレー

オイスターソースでコク◎シーフードカレーの画像

Description

魚介の旨味が溶け込んだ、具だくさんなシーフードカレーです。オイスターソースで旨味がアップしますよ!

材料 (2〜3人分(20分))

6尾
100g
4個
1/2個
しょうが
1片
にんにく
1片
カレールウ
60g
オイスターソース
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
大さじ1
400ml

作り方

  1. 1

    えびは背わたを取って水洗いし水気を拭き取る。いかは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    玉ねぎはうす切りにする。しょうが、にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    深めのフライパンか鍋にオリーブオイル半量を熱し、<1>とホタテを入れてさっと炒める。

  4. 4

    酒を加えて蒸し焼きにしたら煮汁ごと取り出しておく。

  5. 5

    同じフライパンに残りのオリーブオイルを弱火で熱し、しょうがとにんにくを加えて香りが出るまで炒める。

  6. 6

    玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めたら水を加えてさっと煮込み、<4>を戻し入れる。

  7. 7

    ひと煮立ちしたら一旦火を止め、カレールウを入れて溶かし、オイスターソースを加えてとろみがつくまで煮込む。

コツ・ポイント

魚介はさっと蒸し焼きにして一旦取り出すことでふっくらとした仕上がりになります。オイスターソースは仕上げに加えることで簡単に旨味をアップさせることができますよ。

このレシピの生い立ち

魚介の旨味を最大限に引き出した、シーフードカレーです。煮込み時間が少ないので簡単に作ることができますよ!魚介とオイスターソースの相性抜群なので是非お試しください。
レシピID : 7665297 公開日 : 23/12/20 更新日 : 23/12/20

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Aloha☆★
シーフードミックスで作りました!オイスターソースを使うのには驚き!旨みがギュッと詰まっていて美味しかったです♡