親子腸活★豆腐入りひじきとコーンのつくね

親子腸活★豆腐入りひじきとコーンのつくねの画像

Description

ひじきとコーンで食物繊維がとれるつくねです♬お弁当のおかずにもぴったり【管理栄養士監修】

材料 (2人分)

200g
乾燥芽ひじき
3g(水で戻す)
150g
大さじ3
◆生姜のすりおろし
小さじ1
◆酒
小さじ1
大さじ1
◆塩・こしょう
少々
サラダ油
大さじ1
小さじ1
*しょうゆ
大さじ1
*酒
大さじ2
*砂糖(またはハチミツ)
大さじ1
*みりん
大さじ1
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボールに鶏ひき肉をいれてよく練る。

  2. 2

    水に戻したひじきと木綿豆腐、コーンを加えてよく混ぜ、さらに◆を加えて混ぜ、一口大に成型する。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、2を入れて、焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で約2~3分焼き、中まで火を通す。

  4. 4

    小鍋にたれの材料(*)を入れて中火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける。

  5. 5

    写真

    4に3を入れてからめて、お皿に盛りつけてから、白ごまを散らす。

コツ・ポイント

ひじきとコーンに含まれるマグネシウムや食物繊維が、お腹の調子を整えてくれます。
豆腐を入れると食感がふわっと仕上がるので、子どもも食べやすくお弁当のおかずにも喜ばれます。
監修:女子栄養大学栄養クリニック春日千加子氏(管理栄養士)

このレシピの生い立ち

「おなかにいいことやってみよう」をテーマにした「うんちweek2023」で腸内環境を整える食物繊維がとれるレシピを作成しました。
▼特設サイト
https://toilet-magazine.jp/unchiweek
レシピID : 7671558 公開日 : 23/11/15 更新日 : 23/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート