フライパン1つで大学芋(揚げない)の画像

Description

少ない油で混ぜるだけ!
なるべく手間を省いた
ほっくり蒸し焼き大学芋です。

材料 (4人分)

中1本(300g位)
砂糖
大さじ2
サラダ油
大さじ1と1/2
 
醤油
小さじ1/2
小さじ2

作り方

  1. 1

    さつま芋はよく洗い、皮ごと一口大乱切りにする。

  2. 2

    さつま芋を5分ほど水にさらしアク抜きをする。

  3. 3

    水気をきった2、砂糖、サラダ油をフライパンに入れて混ぜる。
    ※この時はまだ火を付けなくてOK。

  4. 4

    なるべくさつま芋が重ならないようフライパンに広げ、フタをして弱めの中火にかける。
    ※心配な場合は弱火でOK。

  5. 5

    途中2~3回かき混ぜてさつま芋の表面に焼き色をつけながら、15分ほど(※)蒸し焼きにする。
    ※竹串がスッと通るまで。

  6. 6

    フタを外して火を強め、醤油を回しかけ、黒いりごまをちらす。

コツ・ポイント

なるべく素材(さつま芋)の甘みを生かすため、砂糖は少なめに。少量の醤油が甘みを引き立て、香ばしさをプラスします。
油を少なくし過ぎると焦げやすくなるため気をつけて。

このレシピの生い立ち

さつまいもを切ったときに出る乳白色の液体は「ヤラピン」という成分で、整腸作用があり、加熱しても減少しにくく、便秘予防に効果があると言われています。食物繊維との相乗効果が期待できます。
レシピID : 7672161 公開日 : 23/11/15 更新日 : 23/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
みるきー☆クック
美味しくて半分以上食べてしまいました!簡単にできて甘じょっぱい味がクセになります。
写真
じんじん☆らんらん♡
美味しすぎて子供が食べまくってました。リピ決定!
写真
まめしあ
美味しく簡単に出来ました🎵弱火で作ったので他の料理も作れて満足です🎵
写真
bazinga
油が少なくて済むので楽でした。お弁当に最適!