青梗菜と合鴨パストラミの洋風スープ

青梗菜と合鴨パストラミの洋風スープの画像

Description

青梗菜と合鴨がメインの具材のクリームスープです。エリンギやじゃがいももいい味。ハーフアンドハーフを使って米国家庭の味に。

材料 (2~3人分)

合鴨パストラミ
170g
マスコットオーネのチキンブイヨン
12g(2袋)
ハーフアンドハーフ
150ml
きざみ九条ネギ(あれば)
大匙1
にんにく(薄切り)
2片
ローレル
2枚
EVオリーブオイル
大匙1
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ハーフアンドハーフは生クリームと成分無調整牛乳を混ぜたもの。詳細は私のレシピID:6591310     を参照

  2. 2

    今回は乳脂肪率35%程度の生クリーム50mlに、成分未調整牛乳(普通の牛乳)100mlを加えて混ぜれば出来上り。

  3. 3

    青梗菜は葉の芯(固い部分)だけを使う。5センチ長ぐらいに切る。合鴨のパストラミは脂身を上にして5ミリくらいに薄切り

  4. 4

    エリンギは縦に薄切りしてから横に2,3センチにバラ切り。じゃがいもは拍子木状に切り、水から茹でる。竹串がやっと通るまで。

  5. 5

    煮込み用の鍋にオイルを熱し、にんにく、玉葱、パストラミを入れて炒める。エリンギ、青梗菜、じゃがいもを加え炒める。終始中火

  6. 6

    600mlの湯に溶いたブイヨンを注ぐ。豆腐、九条ネギ、ローレルを加える。味見をして塩胡椒。追加の湯300mlぐらいを足す

  7. 7

    蓋をして5分ほど煮込む。②のハーフアンドハーフを注ぎ入れ、中火弱でさらに5分ほど煮込んで出来上がり。

  8. 8

    写真

    私の「地中海料理バイブル」ブログもご覧ください。本格的地中海料理レシピが100以上。

コツ・ポイント

胡椒がまぶしてあるパストラミなら味付けの胡椒は少なめか省略。九条ネギはあればだしの絶妙なアクセントになる。ハーフアンドハーフを使うと口当たりの良い、サラっとしたクリームスープになる。レトルトのクリームスープの素など使う気にならなくなる。

このレシピの生い立ち

青梗菜の芯の固い部分が残ったので考えたレシピ。今ではわざわざ芯と残りの葉を分けて別々の料理に使うことが多い。芯はスープの具に最高、残りのやわらかい葉は温サラダや炒め物に使う。
レシピID : 7673299 公開日 : 23/11/18 更新日 : 24/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート