簡単!美味しい!【ヨーグルトサラダチキン

簡単!美味しい!【ヨーグルトサラダチキンの画像

Description

ヨーグルト・玉ねぎ効果&余熱調理でむね肉がしっとり柔らかで、玉ねぎの風味を感じる塩だれ味が美味しい『サラダチキン』です。

材料 (3〜4人分)

●オリーブオイル
小匙2
●塩
小匙2/3
●コンソメ顆粒・きび糖(又は砂糖)
各小匙1/2
●胡椒・ドライパセリ
各小匙1/4
レモン(くし切り)・粗挽き胡椒
各適量

作り方

  1. 1

    むね肉は身の厚い部分を観音開きする(ささみは筋を取り除く)。

  2. 2

    写真

    ジップロックに●を加えて混ぜ合わせ、1を加えて全体に揉み込む。空気を抜いて口を閉じ、常温で30分置く。

  3. 3

    写真

    鍋にジップロックがゆとりを持って浸る程度の湯(分量外)を沸かし、2を加えて火を止め、蓋をして40分置く。

  4. 4

    取り出してそのまま粗熱を取り、食べやすい大きさに切り分ける。

  5. 5

    写真

    器に盛り、漬けだれを適量回し掛け、粗挽き胡椒を振ってレモンを添える。

  6. 6

    写真

    ※ 鶏ささみの場合は、筋を取り除くだけで大丈夫です。

コツ・ポイント

むね肉は必ず厚い部分に切り込みを入れてください。(均等に火が入る様に)
真夏の暑い日の場合は、傷んでしまうので常温に10分程置くだけでOKです。
ピッチリと蓋をして置きます。

このレシピの生い立ち

サラダチキンが大好きなので、今回はプレーンヨーグルト・おろし玉ねぎ・塩ベースで作る手軽なサラダチキンを作りました。
ヨーグルトを使用していますが、ヨーグルト感は殆どありません。
レシピID : 7673476 公開日 : 23/11/23 更新日 : 23/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート