絶品!ほっくり里芋のえび豆乳グラタン

絶品!ほっくり里芋のえび豆乳グラタンの画像

Description

豆乳グラタンで人気検索10位☆感謝です!里芋がホワイトホースに!!
グルテン&乳製品不使用、アレルギーやダイエットにも!

材料

200g
顆粒コンソメ
小さじ1〜2
味噌
大さじ1
120ml
8尾(大きさによる)
1/3枚〜
好きなだけ
好きなだけ
1/4株

作り方

  1. 1

    里芋をレンジで600Wで5分〜6分チンする。
    (冷凍里芋を使うと便利です!)

  2. 2

    豆腐をキッチンペーパー2枚ほどで包み、耐熱容器に入れ、レンジで600Wで2分30秒チンして水切りする。

  3. 3

    ボールに①、②を入れてブレンダーでぶいーん!滑らかにします。

  4. 4

    ブレンダー使用しない場合は、暑いうちに里芋→豆腐の順で加えながらマッシャーやフォークで潰します!)

  5. 5

    コンソメ、味噌を加えて泡だて器等で混ぜます。(私は味噌マドラー)

  6. 6

    豆乳を3回くらいに分けて入れます。(一気にジャーしても大丈夫)

  7. 7

    耐熱皿に入れて、冷凍ほうれん草、解凍したむきエビ、レンジで火を通した鶏肉、その他のトッピング!!

  8. 8

    お好みの量のチーズをかけます!
    (豆乳チーズを使うと乳製品不使用になります!)

  9. 9

    トースターで10〜15分くらい焼きます。焼色がつき、生の具材に火が通れば完成!

コツ・ポイント

冷凍の里芋、ほうれん草、エビ、などを使って時短できます!トッピングは色々好みで変えてみて下さい!
素朴な味付けですが、味噌を入れることでコクが出ます☆

このレシピの生い立ち

不妊治療中にグルテンと乳製品を控えるように指導してもらい、でもグラタン食べたいなーと思い!
食べたいものを我慢するのは辛いです。手作りは大変ですが、冷凍食材を上手く頼って継続していました(*^^*)
豆乳チーズはイオンに売ってます
レシピID : 7674800 公開日 : 23/11/18 更新日 : 24/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート