トロうまっ☆白菜と塩麹豚こまの煮物

トロうまっ☆白菜と塩麹豚こまの煮物の画像

Description

ポイントは塩麹豚こまを入れるタイミング。トロトロ白菜とやわらか豚こまの相性も抜群♪
体が温まる白菜消費レシピ。

材料

白菜
600g(1/4株)
豚こま肉
200g
大さじ1
☆鶏がらスープの素
小さじ2
☆塩
小さじ1/4
☆水
200g
小さじ2
細ネギ
1本

作り方

  1. 1

    豚こま肉は耐熱容器に入れ、塩麹、生姜(すりおろし)を加えて混ぜる。レンジ(600w)で20秒加熱する。細ネギは小口に切る

  2. 2

    写真

    深鍋に☆を入れる。白菜はざく切りにして深鍋に加える。フタをして中火で10分煮る。

  3. 3

    写真

    豚こま肉を広げて並べる。フタをして2分中火で蒸し焼きにする。

  4. 4

    写真

    底から混ぜ同量の水を加えた片栗粉を加えてトロミをつける。
    器に盛り付け細ネギを散らす。

コツ・ポイント

塩麹豚は少し温めて放置しておくと柔らかくなりやすいです。

豚こま肉を入れたらあまり煮すぎず豚こま肉の色が変わってきたタイミングでトロミをつけます。

このレシピの生い立ち

咀嚼力が未発達の子供も食べやすい豚こま肉のおかずが作りたくて考えました。
レシピID : 7675368 公開日 : 23/11/19 更新日 : 23/11/19

このレシピの作者

発酵家族
3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆにこーん☆
たくさん食べてくれました!
写真
tonton041
簡単で、旬の白菜をたくさん食べられて良かったです😊
初れぽ
写真
まぶいちゃん
サッと出来て温まれて凄く美味しかったです!また作ります!