紅あずまで大学いも♪の画像

Description

“紅あずま”なので中はホクホク、冷やして食べて、外はカリカリです。

材料

揚げ油
150cc
★日本酒
大さじ3
★みりん
大さじ3
★砂糖(きび糖)
大さじ3
★醤油
小さじ2+
大さじ1+
ハチミツ
大さじ1

作り方

  1. 1

    【画像無し】紅あずまの皮はそのままに、乱切りにして数分ほど水にさらします。

  2. 2

    写真

    水切りして、水分を拭った紅あずまをフライパンに並べ、揚げ油を流し込みます。油の量は、いもの高さの7~8割くらいで。

  3. 3

    写真

    IHの揚げ物・油温160℃設定で揚げ始めます。

  4. 4

    写真

    程よく色合いが変わってきたら、おいもの中まで熱が入っているかを、箸か串で刺して確かめてください。

  5. 5

    写真

    金ザルに取って油を落とした紅あずまを、油を拭き取ったフライパンに戻し、★を流し込みます。

  6. 6

    写真

    中火~中弱火で水分を飛ばしながら、ねっとり感を出していきます。いりゴマを振り、火を止めてからハチミツを回しかけます。

  7. 7

    写真

    クッキングシートにあけて、粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やします。
    外側カリカリ、中がホクホクの大学いもが出来ました!

コツ・ポイント

少なめの油に並べたさつまいもを、常温からじっくり揚げていきます。

このレシピの生い立ち

閉店まぎわのJA直売所で、手にしたさつまいも。その品種は“紅あずま”でした。その存在に気づいた子どものリクエストで、大学いもを作った次第です。
レシピID : 7675685 公開日 : 23/11/24 更新日 : 23/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
こばっさん
とっても簡単に!そして美味しくできました✨2歳の息子が食べやすいように細切りにしました!パクパクが止まりません🩷
写真
クックZY95ML☆
2度目もやっぱり美味しさバツグン‼️ ホクホク美味しい紅あずまの大学いも
初れぽ
写真
クックZY95ML☆
ホクホク美味しい大学いもです😋日本酒がなかったので、料理酒使いましたよー