ちゃんぽん麺の焼きそば♪

ちゃんぽん麺の焼きそば♪
麺が安い時に買ってきては作る我が家の定番です。
ちゃんぽん麺の食感が大好きな旦那さんに好評です。(*´σー`)エヘ

材料 (2人分)

ちゃんぽん麺
2玉
豚肉(小間切れ)
50g
 ★しょうゆ
少々
 ★サラダ油
少々
小さじ1くらい
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/4本
もやし
1/2袋
キャベツ
1枚
大さじ1~2
大さじ2と1/2
鶏ガラスープの素
小さじ1/2
かつお節
お好みで

1

ちゃんぽん麺は袋の上から十字に包丁を入れ、手で軽くもみほぐしておく。

2

豚肉は小さめに切り、ビニール袋に入れ、しょうゆ→サラダ油→片栗粉の順に入れ、その都度よく揉んでおいておく。

3

玉ねぎは薄切りにし、にんじんは薄めの短冊切りにする。
キャベツは一口大に切り、もやしは洗っておく。

4

フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を炒める。
豚肉の色が変わったら、玉ねぎとにんじんを入れる。

5

玉ねぎに火が通ってきたら、キャベツともやしを入れ、鶏ガラスープの素も入れてさらに炒める。

6

キャベツが少ししんなりしてきたら、ちゃんぽん麺を手でもみほぐしながら、フライパンに入れる。

7

麺の上から酒をまわしかけ、ほぐしながら炒める。

8

麺がほぐれたら、ウスターソースとオイスターソースを入れて炒め、全体に味が回ったら出来上がり。

9

焼きそばを皿に盛り、かつお節をかけて仕上げる。

コツ・ポイント

ちゃんぽん麺を最初に十字に切っておくと食べやすい長さになります。
豚肉にしっかり下味をつけておいてください。

このレシピの生い立ち

近所のスーパーで1袋30円で売っているちゃんぽん麺を活用したくて。
レシピID : 767901 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」