白菜大量消費☆白菜ラタトゥイユの画像

Description

カリフラワーは煮込むとおいしいです!!白菜大量消費にもなる冬のあったかスープです。

材料

300g
1/2個
玉ねぎ麹
大さじ2
ローリエ
1枚
トマト缶1.5缶分
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    白菜はざく切り、玉ねぎは1㎝くらいの角切り、カリフラワーは1㎝くらいの薄切りにする。にんにくは薄切りにする。

  2. 2

    深鍋ににんにく、オリーブオイルを入れて炒める。にんにくの香りが出たら玉ねぎ、白菜の白い部分を入れて軽く炒める。

  3. 3

    白菜の葉、カリフラワー、ローリエ、水、玉ねぎ麹を加えて沸騰させたら弱火で30分煮込む。

コツ・ポイント

玉ねぎ麹を使うのでコンソメは不要です。
カリフラワーはゆでてサラダに使いがちですが煮込むとホロホロになってとってもおいしいです。
煮込む前に炒めて香ばしくするのがコツ。

このレシピの生い立ち

カリフラワーを使ったあたたまるおかずを作りたくて考えました。
レシピID : 7680032 公開日 : 23/11/25 更新日 : 23/11/25

このレシピの作者

発酵家族
3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート