ル・クルーゼで豚の角煮

ル・クルーゼを使ったら、圧力鍋を使わなくっても少ない水で柔らかく煮ることができました。

材料 (4人分)

豚バラかたまり
600g位
<煮汁>
 酒
100cc
 水
600cc位(豚肉が軽くつかる程度)
 ねぎの青い部分
1本
 生姜の薄切り
1かけ分
 
砂糖
大さじ4
醤油
大さじ5

1

豚肉は、8等分くらいに切る。

2

フライパンで豚肉の表面を中火で焼く。返しながら全面を焼く。
この時、余分な脂はキッチンペーパーでふき取る。

3

全体がきつね色になったら、取り出してキッチンペーパーで脂をさらに吸いとる。

4

鍋に豚肉、煮汁を入れ、強火で熱して、煮立ったら、蓋をして、弱火で1時間半程度に煮る。
途中、浮いてきた脂を取り除く。

5

肉に串を刺してスッと通ったら、ねぎと生姜取り出し、火を止めて、冷ます。

6

ある程度さめたら、鍋ごと冷蔵庫へ入れて1晩置く。
時間がない時は、1時間~2時間程度冷す。

7

冷えた鍋の中は白い脂が固まるので、スプーンで取り除く。
取り除いたら、強火で熱して煮立ったら、弱火にする。

8

砂糖と醤油を加えて、落とし蓋をして、30分程度煮詰めて煮汁が半分程度になったら完成!

コツ・ポイント

手順5から7までの冷ます工程をスキップすることもできます。その場合は、手順4と8で丁寧に浮いた脂を取り除いてください。

このレシピの生い立ち

普通の豚の角煮ですが、脂を簡単に取るためにひと工夫してみました。
脂を徹底的に取り除くので、ヘルシーな角煮になりました。
レシピID : 769108 公開日 : 09/03/26 更新日 : 11/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/01

First tsukurepo mark
写真

角煮が食べたかったのです!おいしくできました♪

まいまいりん

写真もないのに、作って頂けてとてもうれしいです♪