むね肉の甘酢オニオンソースの画像

Description

むね肉と玉ねぎがあればすぐに作れる!節約の味方のむね肉が一気にご馳走級!パサつかずにしっとりしたオニオンソテーです♫

材料 (2人分)

1枚(400g)
1/2玉
A酒
大さじ1
Aマヨネーズ、醤油
各大さじ1/2
A塩胡椒
少々
大さじ2
サラダ油
大さじ1/2
B酢、醤油
各大さじ2
Bみりん
大さじ1
B砂糖
大さじ1/2
Bにんにくチューブ
3㎝

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉はそぎ切り後ポリ袋に入れて【A】をもみ込み片栗粉をまぶす。

  2. 2

    玉ねぎは微塵切り後耐熱容器に入れてラップをかけレンジ600wで2分加熱する。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油をひき満遍なく伸ばしたら1のむね肉が重ならないように広げて点火。中火で両面こんがりと焼き色をつける。

  4. 4

    写真

    【B】と1の玉ねぎを加えて煮立たせたら、弱めの中火で全体にとろみをつける。

コツ・ポイント

・鶏むね肉はそぎ切りにして【A】をもみこむことでパサつきを抑えられてしっとりした仕上がりに。
・玉ねぎはレンジ加熱しておくことで苦味を軽減させております。小さなお子さまがいる食べる際は加熱しておいたほうが食べやすいです。

このレシピの生い立ち

むね肉のレパートリーを増やしたくて。
レシピID : 7691401 公開日 : 23/12/08 更新日 : 24/02/28

このレシピの作者

なりごはん
クックパッドアンバサダー2023 / Nadia Artist

夫と1歳3歳娘の4人暮らしのごはん記録です。    

Instagramアカウント名→a.nari.gohan

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
めみたん☆
むね肉に甘酢オニオンソースがとっても美味しかったです!
写真
あーこ姐
新玉ねぎ活用に◎甘酢オニオンソースがめちゃめちゃ美味しい♡むね肉が柔らか~い♪ご飯にぴったりなおかず( *´艸`)
写真
かなりんココりん
甘酢オニオンソースがいいですね!生野菜にもピッタリ!簡単で美味しかったです!
写真
肉食三獣
モモ肉8枚で作ったらべちょべちょに。もも肉で作る場合は切らずに塊のまま焼いて同様に調理した方が良さそうです。