絶品☆苺のショートケーキの画像

Description

クリスマスメニューにピッタリ☆美味しい☆苺のショートケーキです☆

材料 (3人前)

15個
90g
1個
3個
▲グラニュー糖
90g
♪サラダ油
大さじ1
●グラニュー糖
60g
バニラエッセンス
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに▲を入れ、よく混ぜ、ハンドミキサーで泡立てます。

  2. 2

    写真

    1に薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜ湯煎した♪、バニラエッセンスを加え、混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    敷紙を敷いた型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで20分程焼き、台に打ち付け、ひっくり返し、型から外します。

  4. 4

    写真

    別のボウルに●を入れ、氷水に当てながら、ツノが立つまで、ハンドミキサーで泡立て、クレームシャンティを作ります。

  5. 5

    写真

    粗熱をとった3のスポンジケーキを1.2cmの厚さに3枚にスライスします。

  6. 6

    写真

    スポンジケーキ1枚の表面に4のクレームシャンティをパレットナイフで薄く塗ります。

  7. 7

    写真

    もう1枚スポンジケーキを重ね、更にクレームシャンティを表面に厚く塗り、半分に切った苺を乗せます。

  8. 8

    写真

    7の上にクレームシャンティを乗せ、いちごが隠れるまで、塗ります。

  9. 9

    写真

    8の上にまた、スポンジケーキ1枚を重ね、回しながら、クレームシャンティで周りを薄くコーティングします。

  10. 10

    写真

    9の表面もクレームシャンティを塗り、もう一度、上塗りし、全体を綺麗に仕上げます。

  11. 11

    写真

    10に絞り袋に入れたクレームシャンティでデコレーションし、飾り用のいちご、粉砂糖で飾り付けし、完成です☆

コツ・ポイント

・焼いた時に気泡が粗くなるように、卵を泡てる時は冷たい卵を使用する事☆

・スポンジケーキがしぼまないように、台に打ち付けて、ショックを与える事☆

・余ったクレームシャンティは冷凍保存して、パウンドケーキ等に使っても良いです☆

このレシピの生い立ち

クリスマスの定番スイーツです☆
レシピID : 7697983 公開日 : 23/12/25 更新日 : 23/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート