南瓜と合挽き肉とキャベツの重ねグラタン

南瓜と合挽き肉とキャベツの重ねグラタンの画像

Description

南瓜と合挽き肉とキャベツの重ね焼きグラタンです。経済的で簡単で美味しいですよ。ハロウィンやクリスマスのメイン料理にも。

材料 (グラタン皿大1個(4人分))

300g位
1/2個(700g位)
パセリ(あれば。みじん切り)
適量
150ml
バター・塩・コショー・粉チーズ

作り方

  1. 1

    写真

    南瓜はカットして耐熱容器に入れてラップをして800wで8分位柔らかくなるまで加熱する。

  2. 2

    写真

    南瓜の中身をスプーンでくり貫いて鍋に入れて鍋の中でフォークで潰してマッシュ南瓜にする。

  3. 3

    写真

    (2)に牛乳150mlとバター大さじ1と塩少々を入れて中火にかけて1~2分位ぽってりとするまで練る。

  4. 4

    写真

    フライパンにバター大さじ1を中火で溶かしてキャベツをさっと炒めて塩コショー少々して蓋して弱火で5分位蒸し取り出しておく。

  5. 5

    写真

    (4)のフライパンにバター大さじ1/2を中火で溶かして玉ねぎを炒めて合挽き肉も加えてポロポロになるまで炒めて塩コショー。

  6. 6

    予熱180℃で10分加熱に設定してオーブンを温め始める。グラタン皿にキャベツと合挽き肉だねとマッシュ南瓜の順に重ねる。

  7. 7

    写真

    (6)に粉チーズ適量を全体にかける。角切りバター大さじ1を全体に載せる。ゴムベラで飾りの筋をつける。

  8. 8

    写真

    (7)を予熱180℃のオーブンに入れて10分位焼く。

  9. 9

    写真

    パンプキン重ね焼きグラタン。コロコロフレンチサラダ。クルクルたらこマヨパスタ。1人当たり293円の経済的な夕食なり。

  10. 10

    写真

    糖質制限!パンプキン重ね焼きグラタンとコロコロフレンチサラダの弁当にも。母親手作りのママタスのミネストローネ。フルーツ。

コツ・ポイント

経済的な南瓜と合挽き肉とキャベツの時短重ね焼きグラタンです!
私は塩コショーをしっかりめに味付けます!
キャベツにパセリをプラスしてもよいです。

このレシピの生い立ち

愛娘が子どもの頃に定期購読していた料理本のアレンジレシピです。かつて家族にも好評だったので私なりにアレンジしてCOOKPADにupしてみました。クリスマスのメイン料理にも。
レシピID : 7699328 公開日 : 23/12/18 更新日 : 23/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Janberry☆
半端に残っていたミンチとカボチャを美味しく食べ切ることが出来ました。また作りたい美味しさでした。

美味しそうなつくれぽありがとうございます!簡単で美味しいのでまた作ってみて下さい!