豪華!簡単!丸鶏クリスマスローストチキン

豪華!簡単!丸鶏クリスマスローストチキンの画像

Description

クリスマスパーティーにおすすめの一品です!一気にテーブルが豪華になります。ブライン液につけることで、お肉もジューシーに!

材料 (1羽分)

★ブライン液
500cc
砂糖
25g
25g
胡椒
ひとつまみ
ニンニク
2片
ローズマリー
1枝
★ガーリックライス
バター
10g
ニンニク
1片
1/4玉
1/2本
200g
塩胡椒
少々
★ハニーマスタード
はちみつ
大さじ2
粒マスタード
大さじ2
★お好みの野菜
かぼちゃ
パプリカ
じゃがいも
玉ねぎ

作り方

  1. 1

    冷凍の丸鶏使用の場合には、ブライン液準備開始の24時間前に冷蔵庫解凍を始める。

  2. 2

    丸鶏はよく流水で洗う。内臓等が残っていたら洗い流す。羽毛が残っていたら取る。最後に水気をよくキッチンペーパーで拭き取る。

  3. 3

    前日夜にブライン液につける。(半日以上漬けておくと好ましい。)水、砂糖、塩が溶けるまでかき混ぜる。

  4. 4

    胡椒を軽く振り、丸鶏をジップロックに入れ、ローズマリー、ニンニク、ブライン液を注ぐ。空気を抜いて、冷蔵庫で寝かせる

  5. 5

    オーブンで焼く1時間前に、冷蔵庫から丸鶏を出し、常温に戻す。

  6. 6

    丸鶏の水気をよく切り、塩ひとつまみほど、胡椒ひとつまみほどを揉み込む。

  7. 7

    中に詰めるガーリックライスを作る。玉ねぎ、にんじんは、1センチ角に、ニンニクはみじん切りに。

  8. 8

    フライパンでバターを溶かし、ニンニクを炒め香りが立ったら、人参と玉ねぎを加える。玉ねぎが透明になってきたら、お米を加える

  9. 9

    塩胡椒で味を整える。

  10. 10

    丸鶏の首部分が開いていたら爪楊枝で留めて、お尻の穴からガーリックライスをみっちりと詰める。

  11. 11

    焼いた後も丸いフォルムにする為、ぎゅうぎゅうに詰めることが好ましい。

  12. 12

    写真

    お尻部分の皮を左右縫い合わせるように、爪楊枝で留める。

  13. 13

    オーブンは200度に予熱する。

  14. 14

    天板の上にクッキングシートを敷き、丸鶏を乗せる。

  15. 15

    両足をクロスさせてタコ糸で縛る。

  16. 16

    手羽先を頭側に回すように折り込む。(手羽先が焦げ付かないように、焦げやすい先を下に折り込む)

  17. 17

    写真

    丸鶏のまわりにお好みの野菜を敷き詰めて軽く塩胡椒をし、オリーブオイルをかけ、ローズマリーを添える。

  18. 18

    写真

    丸鶏の表面に、ハニーマスタードを塗り、オリーブオイルを大さじ2塗る。

  19. 19

    オーブン200度で60分焼く。(2段式オーブンの場合、下段)途中で1.2回、滲み出たオイルをスプーンで丸鶏にかける。

  20. 20

    写真

    焦げそうならアルミホイルをかぶせる。

  21. 21

    野菜は先に焦げるので30-40分くらいの段階で、一度先に取り出す。

  22. 22

    トレーに溜まった鶏油は別途取っておく。温め直す時等に、後がけすると美味しい。

  23. 23

    丸鶏の目立たない部分に竹串を刺して、滲み出た肉汁に血が混ざっていなければ中まで火が通っている。

  24. 24

    血が出てきた場合には、アルミホイルをかけて、追加で焼く。

  25. 25

    盛り付けて完成。

コツ・ポイント

お腹の中には、ピラフを詰めても美味しいです。ハニーマスタードは焦げやすいので、こまめに焼き具合を確認すると良いです。お好みの野菜は、かぼちゃ、パプリカ、じゃがいも、サツマイモ等が美味しいです。

このレシピの生い立ち

クリスマスパーティーのために丸鶏のメニューを作りたく、試行錯誤しました。中に丸鶏エキスが染み込んだ、ガーリックライスが詰まっているので、食べ応えもあり、とても大人気の一品です!
レシピID : 7701748 公開日 : 23/12/21 更新日 : 23/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yayayayama
成功しました。ありがとうございます。190度で少しじっくり焼いてみました。