♦野菜たべよう♦鮭と大根の和風スープ

♦野菜たべよう♦鮭と大根の和風スープの画像

Description

✿ヘルスメイト おすすめレシピ✿
メイン料理にもなる食べるスープ。
牛乳のコクとうまみで塩分ダウン!

材料 (4人分)

500g
3切れ
小さじ1/4
サラダ油
10g
大さじ2
2カップ
2カップ
味噌
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    大根は大きめの乱切りにし、水から15分くらい下茹でする。

  2. 2

    鮭は塩をふり、少し置いて水気をとり、1切れを3~4つにそぎ切りにする。

  3. 3

    鍋にサラダ油をひいて、鮭を両面焼き、一度取り出す。

  4. 4

    3.の鍋に1.の大根を入れて炒め、薄力粉を振り入れる。

  5. 5

    4.に水を加えてあくをとりながら、大根がやわらかくなったら3.の鮭を加える。

  6. 6

    5.に牛乳を加え、味噌を溶き入れ、ひと煮立ちさせ火を止める。
    器に盛りグリンピースを散らす。

コツ・ポイント

牛乳が苦手な方は豆乳を使い、味噌は味見をしながら加減しましょう。

このレシピの生い立ち

健康づくりを目的に、食育活動をしているヘルスメイトさんが伝えたい「からだ喜ぶヘルシーレシピ」
♢野菜たっぷり・塩分ほどほど・バランスよく食べよう♢
【1人分】 エネルギー 239kcal 塩分 1.2g 野菜量 130g 
レシピID : 7704722 公開日 : 24/03/25 更新日 : 24/03/25

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート