なると金時と渭東ねぎのチヂミ すだちだれ

なると金時と渭東ねぎのチヂミ すだちだれの画像

Description

「ふわふわ・カリカリ・ひと味違う」チヂミです。

材料 (2枚分)

200g
ごま油
大さじ4
1個
150g
150ml
★塩
少々
☆しょうゆ
大さじ2
☆酢
大さじ1
1個
☆赤唐辛子の小口切り
1本分

作り方

  1. 1

    写真

    なると金時は長さ4~5cmの細切りにする。
    青ねぎ(渭東ねぎ)は斜め薄切りにする。

  2. 2

    写真

    ボウルに生地の材料(★)を混ぜ合わせ、なると金時、青ねぎを加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    すだちを半分に切り、半分はしぼり、残りは薄い輪切りにする。たれの材料(☆)を混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油大さじ1を熱し、2の半量をフライパン全体に薄く広げる。1~2分焼き、こんがりと焼き色が付いたら裏返す。

  5. 5

    ごま油大さじ1を鍋肌から回し入れ、フライパンをゆすりながらさらに焼く。

  6. 6

    焼き色がついたらもう一度裏返してさっと焼き、粗熱を取る。

  7. 7

    写真

    好みの大きさに切って、すだちだれを添える。

コツ・ポイント

酸味のきいたすだちだれがよく合います。
(1人分:334kcal、塩分1.7g)

このレシピの生い立ち

徳島県発行のレシピ集に掲載した、料理研究家コウケンテツさんが考案してくださったレシピです。
レシピID : 7705221 公開日 : 23/12/25 更新日 : 23/12/25

このレシピの作者

阿波ふうど☆徳島県
徳島は宣言する。この土地の「食」は、幸せをもたらすことを。

 徳島県は,四国三郎(吉野川)をはじめとする大河により運ばれた肥沃な土壌や
 3つの個性ある海で育まれた食材の宝庫です。
 公式キッチンでは,徳島県産食材を楽しめるレシピや郷土料理を紹介していきます。
 旬を知り,新鮮な食材を楽しむ贅沢を満喫してください。
 まるごとサイト:https://awa-food-tokushima.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート