ヘルシー☆純白の舞茸と根菜の豆乳グラタン

ヘルシー☆純白の舞茸と根菜の豆乳グラタン
野菜はお好みで何でもOK◎シンプルに素材の味を楽しみたい方へ☆美味しいです^_^♪
あっさりしているので朝ごはんにも◎

材料 (2人分)

ゴボウ
2分の1本
ニンジン
6cm
ジャガイモ
1個
玉ねぎ
2分の1個
白舞茸(他のキノコでも美味しい)
2分の1パック
あればカボチャ、グリーンピースなど
少々
300cc
*小麦粉
7〜8g
*お味噌
小さじ2分の1
塩こしょう
少々
とろけるチーズかパン粉
お好みの量

1

ゴボウをささがきに。ジャガイモを厚さ1cm弱の輪切りにする。共に水につけてアクをとる。ニンジンも1cm弱の輪切りにする。

2

1の野菜をフライパンで炒める。お箸がささる程度になったら、早めに火を止め、グラタン皿に盛る。

3

玉ねぎをみじん切りにする。*の材料をボールでよく混ぜる。

4

玉ねぎをフライパンで透明になるまで炒める。*の材料を少しずつ加えながら混ぜる。軽くとろみがついたら火を止める。

5

4に塩こしょう。グラタン皿の根菜の上に盛る(ゆるくてもOK)。
◇チーズをのせる場合、塩こしょうは控えめに。

6

舞茸は風味が命!ということで洗わないで適当にちぎって5の上に盛る。(「雪国まいたけ」は無農薬◎)

7

(あればカボチャを1cm角に切り、水をほんの少しかけ、ラップして1分チン。グリーンピースもチン。6の上に盛る。)

8

とろけるチーズかパン粉をのせて、オーブントースターでこんがりするまで焼けたら〜ば、出来上がり♪♪

コツ・ポイント

ジャガイモとゴボウは水につけすぎるとミネラルやビタミンが出て行ってしまうので、5分以内にしましょう。
カボチャは甘みとコクをプラスしてくれるので、豆乳グラタンを作る時は必ず入れます。少し入れるだけで美味しいです♪
ご飯をしいてドリアにも◎

このレシピの生い立ち

初めて白い舞茸を買ってみたので、白いお料理を作ろうと思いグラタンに。淡白な豆乳グラタンだからこそ舞茸の香りがよく楽しめました。根菜の豆乳グラタンレシピは雑誌InRedを参考にしています。
レシピID : 770604 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」