♡レモンムース♡の画像

Description

ポッカレモンを使った簡単レモンムース。
使うスポンジはHMを使って簡単に出来ます。

材料 (15cm丸形1台とカップ2個)

HMスポンジ
100g
100g
2個
ムース生地
1個
砂糖
50g
100g
ポッカレモン
100g
100g(小さじ1)
底に
上記スポンジ
1枚
シロップ
ポッカレモン(砂糖)
50g(大さじ2)
サンド用
上記スポンジ
1枚
上に
1個
ポッカレモン(砂糖)
70g(大さじ2)
30g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに全卵をよくほぐし牛乳を混ぜる。HMを混ぜる。

  2. 2

    写真

    6号(18cm)の型に流し、170℃に温めておいたオーブンで、15分程焼く。

  3. 3

    写真

    すぐ取り出して粗熱を取ってから1cmの厚さにスライスする。

  4. 4

    写真

    セルクルで抜く。

  5. 5

    写真

    底にするスポンジにシロップの半分をうってジャムを塗る。

  6. 6

    ムース。耐熱ボウルに卵黄と砂糖をすり混ぜ、冷たい牛乳を混ぜる。ラップ無し600W1分チン。よくかき混ぜてゼラチンを溶かす

  7. 7

    ※1分でトロミが付いていないようなら30秒だけ追加加熱しますが、くれぐれも加熱しすぎないように~卵が煮えてしまうので。

  8. 8

    ポッカレモンを鍋で沸騰させる。6と混ぜる。氷水を底にあてて、トロミがつくまで冷やす。その間に生クリームを泡立てる。

  9. 9

    写真

    トロミが付いた生地に少し生クリームを入れてよく混ざったら、残りの生クリームと混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    5に生地を半分流し、サンド用のスポンジをのせ、シロップをうつ。

  11. 11

    写真

    ちょっと生地が残ってしまいそうなので、カップ2つにスポンジの切れ端を入れてジャムをぬる。

  12. 12

    写真

    生地を流し冷凍庫で冷やし固める。(カップのは、冷蔵庫で冷やし固める。)
    固まったら周りを手で温めて5ミリ位型を上にあげる

  13. 13

    写真

    飾り用レモンの輪切りの砂糖漬け。レモンは出来るだけ薄く1㎜位にスライスして、砂糖大さじ3位をよくまぶして一晩おく。

  14. 14

    ※レモンは皮ごと使うので、沸騰したお湯で30秒程茹でたら塩を皮にこすりつけてよく水で洗って、ワックス農薬等落としてから。

  15. 15

    写真

    レモンは、1枚を4カットにしてから、端から並べる。冷蔵庫で冷やしておく。

  16. 16

    上掛けゼリー。
    ポッカレモンを沸騰させて、砂糖をよく溶かしゼラチンをダマにならないようによく溶かす。

  17. 17

    氷水を底にあてて、ほんの少しトロミがついたら、13に静かに流す。冷蔵庫でゼリーが固まるまで冷やす。

  18. 18

    写真

    固まったら周りを手のひらで覆うとすぐセルクルが外れるので取り出す。カットする時は押すと皮が切れないので、包丁を斜めに→

  19. 19

    →入れて、ギコギコとよく動かして切ると皮も切れます。(それが出来ない場合は、皮は、初めから剥いて使わない方が良いかも。

  20. 20

    ※型に流し、外してカットするタイプのムースなので、ゼラチンが多めです。
    直接カップに流して食べるならゼラチンは少な目で。

  21. 21

    ※一番外側の皮付きレモンがカットしにくかったので、一番外側は、レモンを並べないで、生クリームを絞った方が良かったようです

  22. 22

    ※または、初めからカットする所にはレモンを並べないで、カット位置を想定してレモンを並べると良いかも。

コツ・ポイント

型はうちに5号サイズの底が抜ける型が無かったので、セルクルを使いましたが、底が抜ける型があるならそのほうがそのままゼリーが流せるので簡単だし、生地全部流せると思います(セルクルが高さが無かったので生地が余ってしまいました)

このレシピの生い立ち

レモンを1個もらったので、お菓子の飾りに使おうと。
中身もポッカレモンの大瓶が買ってあったので、レモンのムーズにしました。
レモン皮付きのままは、見た目はよかったのですが、結構すっぱかったし、カットしにくかったので~工夫が必要だったかな~
レシピID : 7713650 公開日 : 24/01/06 更新日 : 24/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート