失敗知らず・ローストポーク*玉ねぎソース

失敗知らず・ローストポーク*玉ねぎソースの画像

Description

さっぱり玉ねぎソースが決め手のローストポーク。低温調理でしっとり柔らか。ビーフよりお財布にも優しい、嬉しいご馳走♪

材料

塩、こしょう
各少々
チューブにんにく
2〜3cm
中〜大 1個
*酒
大さじ3
*しょうゆ
大さじ4
*みりん
大さじ3
*砂糖
大さじ1
*レモン汁
大さじ1
*チューブ生姜
2〜3cm

作り方

  1. 1

    豚肉にフォークでブスブス穴をあけ、塩、胡椒、にんにくを揉み込む。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをすりおろす、またはフードプロセッサーで半ペースト状にしてジップロックに入れ、そこに1のお肉も入れて揉み込む。

  3. 3

    2を1、2時間、冷蔵庫で寝かせる
    (玉ねぎの酵素でお肉が柔らかくなるそうです)

  4. 4

    お肉が完全に沈む深さの鍋で湯を沸かし、沸騰したところに寝かせておいたお肉をジップロックごと入れ、沸騰させたまま2分ゆでる

  5. 5

    写真

    火を止めたら蓋をして、お湯が完全に冷めるまで放置。
    (豚肉なので、牛の時よりもしっかり火が通るように注意)

  6. 6

    お湯が冷めたらジップロックからお肉を取り出し、表面の玉ねぎをジップロックの中に落とす。

  7. 7

    熱したフライパンにオリーブオイルを引き、お肉の全面を軽く焼き目がつく程度に焼き付ける。

  8. 8

    写真

    焼いたお肉の粗熱が取れたら、ラップでくるんで冷蔵庫で休ませる。(1, 2時間程度)

  9. 9

    *ソース作り*
    お肉を焼いたフライパンに、ジップロックに残った玉ねぎや肉汁を全て入れ、*の調味料も入れる。

  10. 10

    焦げないように混ぜながら、強めの中火でグツグツ煮詰める

  11. 11

    写真

    りんごジャムくらいまで煮詰まったら完成。

  12. 12

    写真

    お肉を好みの薄さにカットし、お皿に持ってソースをかける。

コツ・ポイント

・必ず湯煎可能なジップロックや保存袋を使って調理してください。
・豚肉なので火の通りには気をつけて。火を切った後は必ず蓋をして冷ますようにしてください。
・ソースだけだと酸味が強いですが、お肉と合わせるといい感じになります。

このレシピの生い立ち

今年のお正月は牛のブロック肉が驚くほど高かったので、レシピID 7406994のローストビーフを豚肉でやってみたところ、牛よりもあっさりで家族からも高評価!
お財布にも優しく、日常的に使えるレシピになりました。
レシピID : 7714480 公開日 : 24/01/08 更新日 : 24/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート