米粉deもずくお好み焼き☆赤ちゃんおやつ

米粉deもずくお好み焼き☆赤ちゃんおやつの画像

Description

簡単♪赤ちゃんおやつ!どの世代にもおすすめの米粉もずくお好み焼きです。by沖縄市

材料 (大さじ7枚分)

50g
1個
大さじ1
大さじ1
適量
赤ちゃんだし
1包

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえます。

  2. 2

    塩抜き〉塩もずくの場合はボウルにもずくを入れ、水で2~3回洗い20~30分置きます。

  3. 3

    写真

    ★の材料をビニール袋に入れ、混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    写真

    ボウルに卵を溶き、水とだしを入れ混ぜます。

  5. 5

    写真

    ④に細かく刻んだもずくと③の粉類を入れ、しっかり混ぜます。

  6. 6

    写真

    フライパンを弱火中火で熱し、油をひき⑤の生地を大さじ1つづ焼いていきます。

  7. 7

    ⑥の生地が両面焼けたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

★塩抜きしたもずくは使用する前に一度味見をしてください。塩気がつよければ再度塩抜きをしましょう。
★卵が入っているのでしっかり加熱しましょう。

このレシピの生い立ち

甘くないだしがきいたおやつです☆便秘の赤ちゃんにも手軽にもずくを食べてもらえるレシピです。
レシピID : 7715920 公開日 : 24/03/18 更新日 : 24/03/18

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート