チキンソテー バルサミコソースの画像

Description

市の健康教室で作った減塩メニューです。鶏肉に重石をのせてパリッと焼いたその食感が、減塩の物足りなさを軽減してくれます。

材料 (4人分)

400g
 塩
少々
 こしょう
少々
〈バルサミコソース〉
バルサミコ酢
大さじ4と1/2
赤ワイン
75ml
上白糖
大さじ1と1/2
(付け合わせ〉

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は厚みがあるところを開き、厚さを均一にし、塩こしょうを振る。

  2. 2

    フライパンに①の鶏肉の皮目を下にしてのせ、その上にアルミホイル、重石となる鍋をのせ、中火にかける。

  3. 3

    7分ほど焼いたら裏返し、再びアルミホイルと重石となる鍋をのせ、さらに3分ほど焼く。

  4. 4

    鶏もも肉を取り出したフライパンをさっと拭き、ソースの材料を加えて混ぜ、とろりとするまで煮詰める

  5. 5

    皿にベビーリーフ、食べやすい大きさにそぎ切りした鶏もも肉をのせ、⑤のソースをかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

(1人分)
エネルギー:235kcal、塩分:0.5g
レシピID : 7717009 公開日 : 24/04/05 更新日 : 24/04/05

このレシピの作者

つくばみらい市
茨城県つくばみらい市の公式キッチンです。
管理栄養士おすすめの子育て世代向けレシピや、生活習慣病予防レシピなどをご紹介します。その他、食育に関する情報の発信を行っていきます。

つくばみらい市HP:http://www.city.tsukubamirai.lg.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
MapiSapi
ソースかける前の写真ですが、重しの発想なかったです!お陰でパリッと出来て、食べ応え満点でした!!