きのことシソのトマトパスタ

シソのさっぱりと温泉卵のとろっと感が絶妙なパスタです。

材料 (2人分)

パスタ
240g(1人120g)
トマト缶
1缶
きのこ類
えのき・エリンギ・まいたけ等好みで適宜
2個
シソ
10枚
適宜
こしょう
適宜
キューブ1個
大匙3
1かけ

1

きのこ類は石づきを取り、食べやすい大きさに切り、ニンニクはみじん切りに、赤唐辛子は種をとって輪切りにしておく。
温泉卵を作っておく。
シソは縦半分に切って、横に千切りにし、水にさらす

2

大鍋にお湯を沸かす。
お湯が沸いたら、塩を2つまみ入れて、パスタをゆでる。
袋に書いてあるゆで時間より1~2分少なめにゆでる。

3

フライパンにオリーブオイル、ニンニクのみじん切り、赤唐辛子の輪切りをいれ、弱火にかける。香りが出るまでじっくり火を通す。(焦がさないように気をつける)

4

3の香りが出たら、アンチョビを入れてほぐしながら炒める。
アンチョビがほぐれたら、きのこ類を入れてしばし炒める。

5

4のきのこのカサが減ったら、トマト缶を入れて、弱火で煮る。焦げ付きそうになったら、2のパスタのゆで汁をたす。
トマトがくずれてきたら、コンソメ、白ワインを入れる。

6

2のパスタがゆであがったらザルにあげ、5に入れる。
パスタを入れたら5のフライパンの火をとめ、その中でパスタをからめる。
塩こしょうをする。

7

パスタを皿にもって、真ん中に穴をあけ、温泉卵を割りいれる。上からシソをちらして完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 77171 公開日 : 03/01/27 更新日 : 03/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」