圧力鍋で♪つぶあんの画像

Description

圧力鍋で簡単に作れます。
白蜜を入れてツヤツヤに。

材料

250g
750cc
砂糖
100g〜
2つまみ
 
白蜜
砂糖
100g
60cc
 

作り方

  1. 1

    白蜜を作る。
    分量の砂糖と水を鍋に入れ中火にかける。沸騰したら弱火にして、30秒ほどで火から下ろす。

  2. 2

    あんこを作る。
    小豆を水で洗い、虫食いのものを取り除く。

  3. 3

    鍋に小豆と4〜5倍の水を入れ、強火にかける。沸騰したらザルに開けて水で洗う。
    同様にして、もう一度茹でこぼす

  4. 4

    圧力鍋に小豆と分量の水を入れ、高圧で加熱。重りがしっかり振れたら、重りが止まらない程度の弱火にして20分煮る。

  5. 5

    20分経ったらピンが下がるまでおいておく。(IHの場合は鍋敷の上などに移す)

  6. 6

    ピンが下がったら鍋の蓋を開け、小豆が柔らかくなっているか確認する。

  7. 7

    弱めの中火にかけ、白蜜を加えて木べら等で全体に混ぜる。

  8. 8

    砂糖、塩を加えて、混ぜながら弱〜中火で煮る。
    砂糖の量は味をみてお好みで足してください。

  9. 9

    冷めると少し固くなるので、きもち水分が多めくらいのところまで煮詰めて火を止める。

コツ・ポイント

白蜜は事前に作って冷蔵保存しておいても◎
白蜜と砂糖を入れたら、焦げないように気をつけて混ぜます。
砂糖は100gだとかなり甘さ控えめです。味を見ながらお好みで足してください。
たくさん作りすぎたら、ジップロックに入れて冷凍保存もOK!

このレシピの生い立ち

あんこをたくさん食べたくて♪
レシピID : 7717756 公開日 : 24/01/11 更新日 : 24/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート