思い出の味!コーン&ツナ入りひじきの煮物

思い出の味!コーン&ツナ入りひじきの煮物
思い出の味!給食の人気メニュー「コーン&ツナ入りひじきの煮物」を再現してみました♪甘しょっぱくて、ごはんもすすみます!

材料 (4人分)

ひじき (戻した状態)
100g
※乾燥ひじきを戻し使う場合
乾燥ひじき25g
人参
50g
コーン
1缶
ツナ缶
1缶
◆水
100ml
◆砂糖
大1

1

写真

ひじきは袋の指示通りに戻しておきます。人参は千切りにし、◆の調味料は手間を省くため、あらかじめ計量して合わせておきます。

2

写真

フライパンを中火で熱し、◎のゴマ油を入れます。ゴマ油がなべ肌に馴染んできたらひじきを入れます。

3

写真

ひじきにゴマ油がまわり、表面がツヤツヤっとしてきたら、人参投入、軽く炒めます。

4

写真

ツナを入れます。(わたしはずぼらなので油切りはしませんが、気になる方はオイルを切って入れて下さい)

5

写真

コーンも入れます。(コーンの水は切って下さいね~!)

6

写真

◆の調味料を入れて、中火のまま汁気が少なくなるまで煮ます。(◆は砂糖が沈んでいる場合があるので混ぜてから入れて下さい)

7

写真

完成!!

コツ・ポイント

ツナ缶は内容量80g、コーン缶は固形量55gの物を使用しました。ツナ缶は私はいつもはごろものシーチキンマイルドで油切りせず作っていますが、他の製品だとオイルが強い場合もあるかもしれないので、その時は油切りして下さい^^

このレシピの生い立ち

わたしの小・中学校の給食の「ひじきの煮物」はコーン&ツナ入りでした^^ひじきの煮物を作ろうと思った時、ふと思い出して再現してみたら「ああ~こんな味だった!」「懐かしい!!」と感激。今や我が家の常備菜となっています^^
レシピID : 771957 公開日 : 09/03/29 更新日 : 12/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/08/07

写真

彩もいいし、何時ものひじきがちょっと華やか!美味しかったです。

アレレママ

返信遅くてすみません><美味しいと言って頂けて嬉しいです^^

14/03/10

写真

人参無しで彩り淋しいですがリクエストした旦那は喜んでくれました!

chiko1005

返信遅くてすみません><旦那様に喜んで頂けて良かったです♪

12/11/08

写真

初ツナコーン入り!持ち寄りランチの時に持って行きました!

bonnet

お返事が大変遅くなってごめんなさい><つくれぽありがとう♡

12/10/10

写真

ひじきが少なめですが、美味しかったです。

cookhana

つくれぽありがとうございます❤作っていただけて、感謝^^