牡蠣と白菜の旨みたっぷりグラタンの画像

Description

グラタンに白菜って合う!!!と家族から反応があった一品。昆布茶と白菜の「グルタミン酸」の組み合わせで旨みたっぷり!

材料 (2人分)

150g
1/5株
大さじ2
バター(有塩)
20g
300ml
A昆布茶
小さじ2/3
Aにんにくチューブ
3㎝

作り方

  1. 1

    写真

    牡蠣は水で汚れを落としたらペーパータオルで拭き取り、薄力粉大さじ1をまぶす。

  2. 2

    白菜はざく切り耐熱容器に入れてラップをかけて、レンジ(600w)で4分加熱して、軽くぎゅっと握り水分を絞る。

  3. 3

    ほうれん草はざく切り後、同じ方法で2分レンジ加熱後、冷水にさらしてから水分を絞る。

  4. 4

    写真

    フライパンにバター(有塩)を加えて火にかけて、中火で1の牡蠣に焼き色をつける。

  5. 5

    写真

    4のフライパンに2の白菜と薄力粉大さじ1を加えて、粉っぽさがなくなる程度まで炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    5に【A】を加えて煮立たせたら、弱めの中火で全体にとろみがつくまで煮詰める

  7. 7

    写真

    耐熱容器に6を半量ずつ流し込んで、ミックスチーズをお好みの量をのせる。オーブントースターで5分程度焼き色をつける。

コツ・ポイント

・白菜は水分が出やすくそのまま入れたら水っぽくなってしまうため予めレンジ加熱しています。
・牡蠣は縮みやすいので気になる方は焼き色をつけたら一度取り出し、クリームを煮詰めてから加えて数分煮込んでください。
・昆布茶は顆粒コンソメに代用可。

このレシピの生い立ち

グラタンのレパートリーを増やしてみました。
レシピID : 7719744 公開日 : 24/01/13 更新日 : 24/01/14

このレシピの作者

なりごはん
クックパッドアンバサダー2023 / Nadia Artist

夫と1歳3歳娘の4人暮らしのごはん記録です。    

Instagramアカウント名→a.nari.gohan

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もすろー
寒い夜に美味しく温まれました😍ありがとうございました♡塩ガーリックバターライスと合いました🍚