フランクフルタークランツ

フランクフルタークランツ
ほわほわの軽い生地と、甘さ控えめのバタークリームの組み合わせが絶妙なんです。

材料 (15cmクグロフ型一台分)

スポンジ
薄力粉
40g
浮き粉
40g
砂糖
40g
溶かしバター
15g
2個
バタークリーム
牛乳
50g
砂糖
40g
全卵
20g(1/3個)
バター
80g
バニラビーンズorオイル
少量
クロカント
アーモンドスライス
30g
砂糖
30g
好みのジャム
飾り用粉糖

1

写真

下準備:型にバターを塗って強力粉(分量外)をふっておく。粉類はふるい、おき、バターはレンジ弱で溶かしておく。

2

写真

ボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけながら泡立てる。人肌程度の温度になったら湯から外し、もったりするまで立てる。

3

写真

バニラオイル、あればレモンの皮を加え、ふるった粉類も加えて大きく切るように混ぜ合わせる。

4

写真

粉が見えなくなったら溶かしバターを散らすように加え、生地を数回底からすくって折り込むように混ぜ、型に流す。

5

写真

180度に予熱したオーブンで20~25分焼く。焼きあがったら型ごと30cmの高さから落とし、型から外して網などで冷ます。

6

写真

クロカントを作る。小鍋に砂糖と極少量の水を加えて火にかける。大きく泡が立ち始めたらアーモンドスライスをざっと加える。

7

写真

砂糖が白く固まるので、そのまま炒り続けると色付きはじめる。薄い茶色になるまで炒ったら火からおろしバット等に広げて冷ます。

8

写真

バタークリームを作る。卵、砂糖、牛乳、バニラを混ぜ合わせて中火の小鍋にかけ、絶えず混ぜながら約80度まであたためる。

9

写真

クリーム状に練ったバターに漉し器で漉して冷ました8を少しずつ加えながらホイップしたらバタークリームの完成。

10

写真

冷めた5を三枚にスライスし、バタークリームを挟んでジャムも絞る。側面にもクリームを塗り、クロカントを全体にまぶしつける。

11

写真

茶漉しなどで粉糖をふりかけたら完成。クリームを冷蔵庫で休ませてから切るときれいに切り分けられます。

コツ・ポイント

スポンジは据わりがいいように底を平らにカットします。
浮き粉はコーンスターチで代用可。

このレシピの生い立ち

ドイツの伝統菓子を甘さ控えめにアレンジしました。
バタークリーム違いの類似レシピも下ページで提案させていただいてます
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/t-170.htm
レシピID : 772407 公開日 : 09/03/30 更新日 : 11/03/30

このレシピの作者

高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (33人)

16/06/28

写真

バタークリームもクロカントも美味しかった!リンゴジャム挟みました

narimimama

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

15/12/21

写真

とても美味しく出来ました。バタークリームは今までで一番です。

haruマム

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

14/12/27

写真

ココナッツオイルに替えて分量を変えて作ってみました。

億daヨコニャン

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

14/09/14

写真

スポンジはリンク先のレシピで。コーヒーとの相性が最高!大好き!

madoneko

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

1 2 3 4 5