米粉とナッツが沢山キャロットケーキ

米粉とナッツが沢山キャロットケーキの画像

Description

ナッツいっぱいの自分好みなグルテンフリーのキャロットケーキを作りました

材料 (4人分(型は、145×85センチ))

100g
1個
小1
80cc
きび糖
25g
オリーブオイル
大1
~フロスティング~
きび糖
25g
レモン汁
小2

作り方

  1. 1

    写真

    生クルミは、あらかじめローストしておき、あら熱を取り細かくちぎっておく。
    オーブンの余熱を入れておく。
    ☆粉ものはふるう

  2. 2

    写真

    人参の皮を剥いて、すりおろす。
    皮は、包丁でみじん切りにする。

  3. 3

    ボウルに卵を割りいれといてからきび糖を入れすり混ぜる。

  4. 4

    別の器に常温に戻した牛乳とオイルをよく混ぜて乳化させておく。

  5. 5

    3へ4を入れてよく混ぜ、2と☆をいれる。よく混ざったらローストくるみ、ココナッツを入れてさらに混ぜる。

  6. 6

    型にクッキングペーパーをしいたものに5の生地を流し入れて、型を10センチ位のところから何度が落として空気を抜く。

  7. 7

    6をオーブンへ入れて焼く。
    190℃20分→170℃20分
    もし表面が焦げるようなら途中上にアルミをかけて焼く。

  8. 8

    焼き終わったら何ヵ所か竹串をさして生地がくっつかなければokくっつくようなら、再び5分ずつプラスして焼いて下さい

  9. 9

    写真

    ケーキクーラーにキャロットケーキを取り出して、クッキングペーパーを取ってあら熱をとる。

  10. 10

    フロスティングを作る。
    常温に戻したクリームチーズに半分ずつきび糖を入れてすり混ぜ
    砂糖の粒がなくなるまで

  11. 11

    そのあとレモン汁を入れてよく混ぜる。

  12. 12

    写真

    あら熱が取れたキャロットケーキに11のフロスティングを塗って完成!

コツ・ポイント

人参は、有機か無農薬のものを出来るだけ使って下さい。皮のところに残留農薬が見受けられます。
また皮も使うならそのまますりおろしてもいのでは?と思われると思いますが、すりおろした時の色合いも悪くなるのとあえて違う食感の人参を入れる事で美味しく

このレシピの生い立ち

色々キャロットケーキを食べましたがなかなかグルテンフリーのと出会う事がほぼなくて、自分好みのナッツたっぷりな米粉のキャロットケーキを作ることにしました。
家族からおいしいをいただきました。
まだ改善の余地ありそうですが気にいっていただけたら
レシピID : 7724657 公開日 : 24/01/20 更新日 : 24/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しんとなるのママ
写真がアップすぎて見えずらいですが、めっちゃ美味しく出来ました。またリピします!

しんとなるママさんつくれぽしていただきまして有り難うございます。フロスティングにもナッツたっぷり美味しそうですね♪

初れぽ
写真
*N−I*
はじめて米粉で作りまし!シナモンをプラスしましたが美味しくできました。ありがとうございます。

*N-I*さん つくれぽいただきまして有り難うございます♪とても美味しそうです!シナモン沢山入れたのもきっと美味しいでしょうね