豚の角煮の画像

Description

ご飯がすすむ豚の角煮です。根菜も一緒に煮ています。野菜も同時に摂れてよいです。

材料 (2~3人分)

360g
れんこん水煮(ホール)
1パック
1/2本
しょうが
1かけ
50㏄
砂糖
大匙3
しょうゆ
大匙4
みりん
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラは、食べやすい大きさに切り、青ネギがあればぶつ切りにし、生姜は皮つきのままスライスする。

  2. 2

    写真

    鍋に豚バラ・青ネギ・生姜を入れ、さらに酒50cc・水を被るぐらいに入れ、下茹でする。

  3. 3

    写真

    1時間位、下茹でし、そのまま上からキッチンペーパーで覆い、冷やす(粗熱がとれたら、冷蔵庫へ)

  4. 4

    写真

    しばらくし冷えたら、キッチンペーパーを取り、上に浮かんでいる白い脂と青ネギ・生姜を取り除く。

  5. 5

    写真

    ごぼうは、皮を剝き、乱切りする(水に漬け、アクを抜く)。れんこんは、縦半分し、1㎝厚にスライスする。

  6. 6

    写真

    4の鍋にごぼう・れんこんを入れ、水を具材が被るくらい入れ、砂糖・しょうゆ・みりんを入れ、煮込む。

  7. 7

    写真

    1時間位して、煮汁が煮詰まってきたら、出来上がり!(煮詰まり足りない場合、煮汁だけ煮詰めて下さい)

コツ・ポイント

・冷やして、脂をとり除いて下さい。今回は、小さいボール1個分ぐらい取れました。
・1日おいて、味を染み混ませてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

久しぶりに作ろうと思い、時間があったので作ってみました。
レシピID : 7726570 公開日 : 24/01/21 更新日 : 24/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート