ホッとする牡蠣のクリーミーグラタン

ホッとする牡蠣のクリーミーグラタンの画像

Description

ホッとする牡蠣のクリーミーグラタン

材料 (2人分)

バター
大さじ1(12g)
白ワイン
大さじ2
1/4個(50g)
50g
 
バター
大さじ2(24g)
30g
600g
塩(牛乳の5%)
1.5g
ホワイトペッパー
0.5g
 
溶かしバター
大さじ1
パセリみじん切り(飾り用)
小さじ2

作り方

  1. 1

    牡蠣は1%塩水で洗い、 水気をふく。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り。しめじは石づきを切り、 小房に分ける。ほうれん草は根をよく洗い、 ゆでて3cm長さに切る。

  3. 3

    フライパンにバター大さじ1を入れ、中火にしてバターが溶けたら、玉ねぎ、しめじ、①を炒める。

  4. 4

    牡蠣がぷっくりふくれたら白ワインを加えて火をとめる。フライパンの中を別皿にとる。

  5. 5

    ④のフライパンにバター大さじ2を入れて火(弱火)をつけ、小麦粉を入れて炒める。

  6. 6

    混ざり、ふつふつと泡が出てきたら一度火をとめる。 ここに60°Cの牛乳を入れて泡だて器で混ぜる。

  7. 7

    中火にかけて とろみがついたら生クリーム、 塩、こしょう、④の別皿の具を混ぜ合わせ、火をとめる。

  8. 8

    グラタン皿に⑦を盛り、ほうれん草をのせて、溶かしバターをかけてオーブントースターで 8分焼く。

  9. 9

    最後にパセリを散らします。

コツ・ポイント

バターと小麦粉を炒めるときは弱火で。牛乳は必ずルウより温度を高くする。

このレシピの生い立ち

第2話に登場!
ありすのお勝手の常連客がストレスを溜めている様子をみてありす(#門脇麦)がつくったストレスを吹き飛ばす効果が期待できるメニュー。牡蠣と牛乳のコラボレーションが◎
レシピID : 7728878 公開日 : 24/01/28 更新日 : 24/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
たぁぁまる
少し緩めになってしまったけど牡蠣の旨味が広がって美味しかった
写真
晴にゃ
豆乳と米粉と米油で代用しても美味しくできました。ホワイトソースがダマにならずにできたのがうれしいです!
写真
・*M*・
牡蠣の旨味がでていて美味しかったです 牛乳いれてとろみをだす所のとろみ加減がポイントかなと思いました 1回目作ったのはゆるすぎた
写真
ミニミニありす
殻付きの焼き牡蠣しか食べれなくて 鶏肉と日本酒で作りました バターや生クリームやパセリを 多めに使いましたが優しい味になりました