薬味たっぷりの鯵雑炊の画像

Description

薬味たっぷりの鯵雑炊

材料 (1人分)

1尾
鰺の2%
150g
 
・だし
以下になります
440㎖
水の1%
水の3%
だしの0.7%
しょうゆ
だしの0.5%
 
お好きな分量(たっぷりがおすすめ)
縦半分に切り、かたい茎の部分は切り落とし、細く切る。
薄く輪切りにして水にさらす。
5mm幅に小口に切る。

作り方

  1. 1

    鯵は、下処理を行いよく洗う。しっかりと水気をふきとり、3枚におろし、薄身をとる。

  2. 2

    おろした鯵の重量の2%の塩を全体にまぶして30分おく。水気をしっかりふきとり、中骨を抜く。

  3. 3

    これを上火のグリル(250°C)で4分焼いて、裏返して3分焼く。

  4. 4

    ごはんは水で洗ってざるにあげる。

  5. 5

    水に昆布を入れて80°Cまで温め、 昆布はとりだし、100°Cに上げて 沸騰したらかつおぶしを入れて、すぐに火をとめる。

  6. 6

    かつおぶしが鍋底に沈むまでおく。これを漉して一番だしを作る。ここに塩としょうゆで味つけする。

  7. 7

    ⑥を土鍋に入れて④を加えて強火で加熱する。沸騰したら③を加えて、薬味をのせて、蓋をして蒸らす。

コツ・ポイント

・鯵は塩を全体にしっかりまぶす。
・ごはんは水で洗ってぬめりをとる。
・昆布を入れて沸騰させない。

このレシピの生い立ち

第2話に登場!
ありすのお勝手の常連客、雅美さん(#伊藤麻実子)の夫にありす(#門脇麦)がつくった食欲不振解消を図るためのメニュー。たっぷり入れた薬味が、鯵とだしの美味しさをより際立たせます◎
レシピID : 7728882 公開日 : 24/01/28 更新日 : 24/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
たぁぁまる
火を止め忘れて水分とんでしまったけど出汁から取るとやはり美味しい!鯵の塩味が引き立つ優しい味でした
写真
カワカミケンシン
出汁が効いてアジを美味しくいただけました。子ども達も大満足。土鍋でたくさん作って食べました♪
写真
honu_gohan
優しいお出汁の味に焼いた鯵が香ばしく、薬味のアクセントもきいていて、美味しかったです◎ 体調が良くないときにも食べられそうです。
写真
すみれん_123
ドラマを見て作りました。今日は雪が降ってて寒いですが、優しい味の鯵の雑炊でぽかぽかにあったまりました。美味しかったです♡