米粉のスポンジケーキ18cmの画像

Description

グルテンフリーのスポンジを作りたくて米粉を使用しています。しっとり、ふんわりの焼き上がりで高さは約6cmあります。

材料 (18cm丸型1個分)

作り方

  1. 1

    写真

    ふんわりさせたいお菓子には、「米の粉」のように給水率の低いタイプが1番適していると感じるので米粉はこちらを使用。

  2. 2

    写真

    型にオーブンシートなどを敷いて用意しておく。私は「くりかえし使えるオーブンシート」を愛用。

  3. 3

    写真

    ボウルに全卵と砂糖全量を加え、60度の湯煎をしながら電動ミキサーの高速で、白っぽくとろりとしてくるまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    湯煎を外し、更に高速で泡立て、生地に爪楊枝が倒れずに立ったら、電動ミキサーを低速にして1分混ぜる。

  5. 5

    写真

    米粉はふるう必要がないので、全量を1度に加える。

  6. 6

    写真

    ゴムベラを使って底の生地をすくい上げてはひっくり返して生地表面に乗せるつもりで、ボウルを少しずつ回しながら混ぜる。

  7. 7

    写真

    次に無調整豆乳を耐熱容器に入れ、500W約30秒で温め、少し粉気の残る生地に加えたら、生地がリボン状になるまで混ぜる。

  8. 8

    写真

    生地を型に流し入れたら、180度に予熱しておいたオーブンの下段に入れ、温度を170度に設定し直してから35分間焼く。

  9. 9

    写真

    焼き上がったスポンジに竹串を刺してみて生地がついてこなければ、型ごと20cmの高さから落として焼き縮みを防ぐ。

  10. 10

    写真

    逆さにして型から出し、オーブンシートも外して網(私は100円ショップのものを使用)の上で冷ます。焼き上がり高さ約6cm。

  11. 11

    写真

    粗熱が取れたら乾燥防止にラップで包むかビニール袋(3斤)に入れておく。デコレーション用に3枚にスライスも可能。

  12. 12

    写真

    米粉のココアスポンジケーキ
    レシピID:7521139

コツ・ポイント

卵は冷蔵庫から出してすぐ使うので湯煎で泡立てています。粉を加えたら練らないよう底からすくって上に乗せること。豆乳(豆乳加熱後に素早くオーブン予熱開始!)はヘラで受けて生地全体に広げ、これも底からすくっては生地の上に乗せるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

グルテンフリーでもふんわりとしたスポンジケーキを食べたい!小麦と比べても遜色なく美味しいスポンジのためには、米粉は吸水率の低いものを選ぶこと!そしてバターよりも豆乳を使う方が生地の気泡が壊れにくいのでボリュームの維持もしやすくなりました。
レシピID : 7730938 公開日 : 24/01/26 更新日 : 24/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート