じゃこタップリ!パスタ

じゃこタップリ!パスタ
じゃこタップリ!温卵をパスタに絡めて召し上がれ♪

材料 (2人分)

パスタ
200~300g
じゃこ
50g
ベーコン
25g
1片
玉ねぎ
1/4個
薬味ねぎ
3本
2個
小さじ2
大さじ2(好みで調節してください)
バター
10g
パルメザン
適宜

1

① タップリのお湯(パスタ100gに対し水1リットル・塩小さじ1)を沸かし、パスタを茹で始める。

2

② フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、弱火で香りが出るまでじっくり炒める。☆は混ぜて準備しておく。

3

③ 香りが出てきたら幅1cm位に切ったベーコンとじゃこを入れ更に炒める。(ベーコンの油が出てくるまで)

4

④ ③に薄切りにした玉ねぎを入れ透き通ってきたらパスタの茹で汁をお玉一杯分と茹で上がったパスタを入れる。

5

⑤ 細かく切った薬味ねぎのうち半分を入れ、鍋はだから(合わせておいた)☆の調味料を加えて手早く混ぜる。

6

⑥ 火を消し、余熱でバターを全体に絡める。

7

⑦ パスタを器に盛り、残りの薬味ねぎを散らし、温泉卵を載せて出来上がり♪好みでパルメザンをかけても美味!

コツ・ポイント

今回は冷蔵庫に玉ねぎ、薬味ねぎがあったので使いましたが、きのこ類(入れるなら④の段階)や、水菜・スプラウト(入れるなら⑥の段階)を入れても良いと思います☆色々試してみてください♪

このレシピの生い立ち

じゃこを沢山いただいたので、麺類大好きな子供に栄養タップリの昼食を☆と思い作りました。
レシピID : 773115 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
marimariキッチン 2009年03月31日 22:09
maakunmamaさん

はじめまして♪
つくれぽを届けてくださってどうもありがとう
ございました。
日記の方のコメが閉じてあったので、
こちらでお礼をさせてくださいね♪
とってもおいしそうに作ってくださって、
本当にうれしい!どうもありがとうございます♡
これからもよろしくおねがします(o^∇^o)ノ
24日から引越しで今日、やっとネットが
つながりました。
掲載が遅れてしまってすみませんでした。