いつものクリームパスタ覚え書きの画像

Description

フライパンひとつで仕上げたくていつものクリームパスタの手順を変更。

材料 (1人分)

オリーブオイル
大さじ2
ニンニク
1片
200g
適量
1/4
 
白ワイン
150cc
バター
10g
オレガノ(乾燥タイプ)
小さじ1
大さじ1
300cc
1人分
200cc
2束
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルをいれ、ニンニクみじん切りを入れて弱火にかける。

  2. 2

    ニンニクの香りがしたら一口大の鶏肉に軽く塩をふり、フライパンに鶏肉を皮目から入れて狐色になるまで焼く。中火

  3. 3

    一旦、鶏肉とニンニクを取り出して、玉ねぎを入れて塩を軽くひとつまみして炒める。中火

  4. 4

    半分くらい透明になったら、キノコ類を入れ、塩を軽くひとつまみまぶして炒める。中火

  5. 5

    具材がしんなりしてまぁまぁ茶色くなるまで炒める。具材から水分が出て旨みが凝縮されるように。

  6. 6

    フライパンにこびりつくぐらい炒めたら、③で取り出したニンニクと鶏肉をフライパンに戻す(肉汁も)

  7. 7

    混ぜながら炒めて同じぐらいの温度になったら(2〜30秒くらい)白ワインを入れてこびりついた旨みをこそぎながら炒める

  8. 8

    アルコールが飛んだら、バターを入れて具材に満遍なく馴染ませる。
    馴染んだらオレガノを入れる。

  9. 9

    小麦粉を入れて全体に満遍なく馴染ませ、ボソボソがなくなり、液体感が出るまで炒める。

  10. 10

    水、パスタを入れ、茹でる。10分ぐらい(表示時間より1〜2分長め)
    水が減りすぎたら足しながら茹でる。

  11. 11

    最後の1〜2分は火を強めにして、水分を飛ばす。
    コンソメを入れる。(コンソメは入れても入れなくてもいい。)

  12. 12

    牛乳を入れて、煮込み、全体的にフツフツしてきたら春菊をいれる。

  13. 13

    どんどん水分が減ってとろみがついてきて、春菊に火が通れば完成。
    盛り付けて黒胡椒をふりかける。

コツ・ポイント

水臭くならないように、少なめの水分で茹でる。
心配な場合は、パスタを別茹でし、牛乳を入れてとろみが出たら春菊を入れてパスタを入れて絡めて出来上がり。
鶏肉でもパンチェッタでもベーコンでもok
(鶏肉が一番美味しく出来る)

このレシピの生い立ち

色々作るのが億劫な時でも、栄養バランス良く食せるお手軽パスタ。
レシピID : 7733759 公開日 : 24/01/29 更新日 : 24/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート