市販のシチューのルーでロール白菜の煮込み

市販のシチューのルーでロール白菜の煮込み
ごはんにもパンにも合うおかず!
煮込み時間がちょっとかかりますが、案外簡単に手間なく、失敗なくできますよ。

材料 (4人分)

白菜
8枚
ビーフシチューのルー
1箱
にんじん
1本
じゃがいも
1個
たまねぎA(スライス)
半個
★たまねぎB(みじんぎり)
半個
★ひき肉
300グラム
大さじ1

1

写真

白菜を大きな鍋でしんなりするまでゆでます。(レンジでチンの方が水っぽくならないのでおすすめですが)

2

写真

たまねぎB(みじん切り)を炒め、取り出す。

3

写真

たまねぎA(スライス)を炒めます。
こっちは取り出さずにそのままフライパンにおいといてね。

4

写真

★を全部まぜ、タネを作ります。

5

写真

白菜でタネを巻いて、スパゲティで止めます。

6

写真

③のたまねぎの上に⑤を並べ、ルーの箱に表示されている7割の水を加え、強火にかけます。(白菜から水が出るので、濃い目に)

7

写真

にんじんと、じゃがいもをフライパンの上から直接すりおろし、5分煮込みます。

8

写真

ルーを割りいれ、
ふたをして、弱火
30分以上煮込みます。

9

写真

白菜がとろとろになったらできあがり♪

コツ・ポイント

時間がないかたは最初に白菜をゆでずに、電子レンジでチン♪してください。
水分が抜けて、煮込み時間がすくなくてすみます。
でも白菜ってけっこうデカイので電子レンジに入れにくいです・・・(-_-;)

このレシピの生い立ち

とろとろの白菜をご堪能あれ!
市販のビーフシチューのルーを使うから失敗なし!
白菜はキャベツより葉が大きくて1枚1枚はがしやすいから扱いやすいし、包みやすいのでぶきっちょさん向きかも?

メイン写真が実は料理途中なんだけど。。。
レシピID : 773705 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」