トースターで米粉あんぱん(チーズパン)

トースターで米粉あんぱん(チーズパン)の画像

Description

トースターで焼ける米粉あんぱん(チーズパン)
中はもちふわ。写真はチーズパン。2月19日レシピ改定

材料 (4つぶん)

作り方

  1. 1

    材料☆をボール内に計量し、混ぜる。まだどろどろ。

  2. 2

    室温(冬は暖房の効いた部屋で)で15〜20分表面がぷつぷつしてくる。サイリウムを加え固まってきたら5分こねる。

  3. 3

    ガス抜きをし、スケッパーで4等分にする。めん棒か手で円形に平く伸ばし、あんこ(チーズ、くるみ)をつつむ。霧吹きする。

  4. 4

    トースターをあたため、手を入れて温かいくらいの温度にしたら成形したものを入れ20分発酵(または炊飯器で発酵モード)

  5. 5

    表面に油を塗るか霧吹きし、予熱したトースターで210℃ 10分焼く。トレーにはオーブンシートをひいてください。

  6. 6

    焼きむらをなくすため、トースターのトレーを回してパンの位置を変え5〜7分焼く。

  7. 7

    焼き上がったら網にのせ粗熱をとる。
    すぐ食べないときは乾燥しないようラップする。

コツ・ポイント

成形後に油をぬるか、霧吹きで水をかけること

このレシピの生い立ち

うちにはオーブンがないため、炊飯器とトースターであんぱんを作りたくて。
レシピID : 7740098 公開日 : 24/02/07 更新日 : 24/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート