小鯵丸ごと頂きま~す♪小鯵の南蛮漬け

小鯵丸ごと頂きま~す♪小鯵の南蛮漬け
甘酢に漬けた野菜とともに、小鯵を頂きましょ♪
少し甘めの甘酢でパクパク食べれちゃいます。

材料 (2人分)

小鯵
10匹前後
玉ねぎ
1/4個
人参
3㎝位
きゅうり
1/2本
小麦粉
適量
適量
☆酢
100cc
☆砂糖
大さじ1と1/2
☆醤油
大さじ3
☆酒・みりん
各大さじ2
適量

1

写真

小鯵はぜいごを取り、腹に切り込みを入れて、内臓を取り出し、洗う。キッチンペーパーで水分をふき取る。

2

鯵に小麦粉をはたき、170~180度の油で揚げる。
骨まで食べられるようにしっかり揚げる。(だんだん水泡が少なくなる)

3

ボールに☆の調味料を全て入れ、よく混ぜ甘酢を作る。玉ねぎは薄切り、人参・きゅうりは千切りにする。バット等に移し漬け込む。

4

油を切った鯵を熱いうちに3の中に入れる。
途中ひっくり返したり、スプーンなどで甘酢をかける。

5

写真は豆鯵で作りました。豆鯵40~50匹で甘酢は1.5倍で作りました。きゅうりはなかったので・・・。

コツ・ポイント

骨まで食べられるように鯵はしっかり揚げてください。翌日はより味がしみておいしいです。
鯵はなるべく小さい方が、揚げる時間も少なくヘルシー。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれていたのは、小鯵の揚げた物にあんかけのものでした。南蛮漬けが食べたくて。
レシピID : 774061 公開日 : 09/04/02 更新日 : 10/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/10

First tsukurepo mark
写真

家族多いのでどど~んとこの量です^^が即完食でした!骨まで美味し

りーたみ

骨まで食べられてCaも♪たくさん作ってくださって感謝です。