お手軽ランチに!蒲焼缶詰の卵とじ丼♪

お手軽ランチに!蒲焼缶詰の卵とじ丼♪の画像

Description

蒲焼きの缶詰を使って、手軽に卵とじ丼を作ってみました。一度に作って、それぞれに取分けます。お弁当にもしても美味しい。

材料 (2人分)

1/4〜1/2個
2膳
100cc
しょう油
適宜
砂糖
適宜
2個

作り方

  1. 1

    写真

    今回使ったのは、さんま蒲焼の缶詰です。魚や焼鳥、貝など、甘じょっぱい缶詰ならなんでもOKです。

  2. 2

    玉ねぎは5㎜幅の薄切りに、椎茸も薄切りにします。ご飯を小丼によそっておきます。

  3. 3

    小さめのフライパン(お鍋でも)に、缶詰のタレと水100ccを入れ、薄切りにした玉ねぎと椎茸を入れて火にかける。

  4. 4

    3の上に、さんま蒲焼をのせ、玉ねぎが煮えるまで火を通す。味をみて、しょう油や砂糖を加える。煮詰まっているなら水を足す。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが煮えたら、といた卵を回しかけ、ミツバものせて、半熟になったら、どんぶりのご飯にのせて完成!

コツ・ポイント

玉ねぎをよく煮ると味が染みて美味しい。味をみて、しょう油や砂糖を加えてください。缶詰によっては、味を加え無くてもOKです。

このレシピの生い立ち

カツ丼や親子丼など、卵でとじた丼物は美味しいですね。実家からもらった缶詰があり、思いつきました。夫がテレワークで家にいる事が増え、ランチのバリエーションも欲しかったのです。
レシピID : 7740949 公開日 : 24/02/06 更新日 : 24/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート