☆上手い×4☆ひじきと鶏の豆腐バーグ

☆上手い×4☆ひじきと鶏の豆腐バーグの画像

Description

小規模施設のお昼ご飯のおかずを紹介しています。4人分を目安にしています。

材料 (4人分)

1/2丁
50g
干ひじき
大さじ1
塩コショウ
適量
適量
めんつゆ
大さじ4
大さじ2
生姜
ひと片
砂糖
大さじ1
大さじ1
かいわれ菜
1/2パック
しょうゆ

作り方

  1. 1

    ひじきは水で戻す。ネギはみじん切りにする。

  2. 2

    熱したフライパンでおからを空炒りする。パラパラになってきたら、豆腐を入れてさらに空炒りする。

  3. 3

    ②に水で戻して水切りしたひじきを入れ、さらに空炒りする。

  4. 4

    ③が塊になるようになったら、火からおろす。

  5. 5

    ④に鶏胸ひき肉を入れてよく混ぜる。さらに塩コショウをして粘りが出るまでよく混ぜる。

  6. 6

    ⑤を等分して丸め、油を敷いてよく熱したフライパンで焼く。両面焦げ目をつけたら、分量外の酒をふり、蓋をして蒸し焼きする。

  7. 7

    ボールに刻んた生姜、酒、めんつゆ、砂糖を入れよくかき混ぜ、フライパンに入れ、ひじきバーグに味が付くように焼き続ける。

  8. 8

    水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

  9. 9

    皿にひじきバーグとたれをかけ、水洗いしてよく水切りしたかいわれ菜をのせる。

コツ・ポイント

おからと豆腐が再開したら、よく混ぜ合わせてください。
副菜)カブ葉の小エビ炒め、大根の柚子甘酢和え

このレシピの生い立ち

残ったお豆腐とおからを活用するために作ってみました
レシピID : 7749001 公開日 : 24/02/14 更新日 : 24/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート