ボリューム満点!油揚げ餃子の画像

Description

餃子の具を油揚げに詰めて焼きました!餃子の皮を使わないので包む手間を省け、ジューシーでボリューム満点な一品です♪

材料 (4~6人分)

60g
サラダ油
小さじ1
1/4カップ
≪調味料≫
にんにく(すりおろし)
小さじ1
しょうが(すりおろし)
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
ごま油
小さじ1
塩こしょう
適量
≪特製たれ≫
「美濃特選だし酢」
大さじ3
ごま油
小さじ1/2
こしょう
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、自社でとった一番だしと厳選した原料を使用し、まろやかな酸味と上品な味わいに仕上げた「美濃特選だし酢」を使います。

  2. 2

    キャベツ、にらはみじん切りにする。油揚げは包丁で一辺に切り込みを入れて袋状にする。

  3. 3

    ボウルに豚ひき肉と≪調味料≫の材料を入れてよく練り混ぜる。

  4. 4

    全体が白っぽくなり肉の粘りが出てきたら、キャベツ、にらを加えて軽く混ぜる。

  5. 5

    2.の油揚げに4.を等分に詰め、手で押して平らに整える。

  6. 6

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、5.を並べて焼く。両面に焼き色が付いたら水を加えて蓋をし、弱火で蒸し焼きにする。

  7. 7

    水分がなくなったら、蓋を取って両面がパリッとするまで軽く焼く。

  8. 8

    お好みで半分に切って皿に盛り、混ぜ合わせた≪特製たれ≫を添えればできあがり。

コツ・ポイント

・油揚げの油が気になる方は、油抜きをしてから使用ください。

このレシピの生い立ち

ご飯にもおつまみにも合うレシピを考えました!
「美濃特選だし酢」の贅沢なだし感とごま油の香りが相性抜群な特製たれです。
レシピID : 7756511 公開日 : 24/02/22 更新日 : 24/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート