フライパンで簡単!豚こまのすき煮の画像

Description

冷蔵庫にあるもので簡単にできちゃう!困った時の頼もしい一品。ご飯も進む人気メニューです♪

材料 (6人分)

2本
1.5個
1袋
1〜2丁
白菜や糸こん、しいたけ等
お好みで
●しょう油
大さじ4
●みりん
大さじ3
●砂糖
大さじ2
●酒
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    ネギは斜めに薄切り、玉ねぎはくし切り、えのきは石づきを切り落とす。

  2. 2

    お肉と豆腐は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    フライパンで豚肉を軽く炒め、色が変わったら、豆腐以外の全ての具材と●の調味料を入れて煮る。

  4. 4

    写真

    蓋をして、ネギや玉ねぎがクタッとしたら豆腐をそっと加え、野菜に火が通ったら完成!

  5. 5

    具はお好みのものを入れてください♡白菜を入れると水分が出るので、調味料を増やす等味を調整して下さい。

  6. 6

    フライパンは深さのあるものを使って下さい。私はティファールの中華鍋のような形のウォックパンを使用しています。

  7. 7

    写真

    2024.2.29
    「すき煮」の人気検索でトップ10入り!やった(≧∀≦)ありがとうございます♡

  8. 8

    写真

    2024.3.12
    「すき煮」の人気検索でなんと1位!
    うれしすぎ〜(≧∀≦)ありがとうございます♡

コツ・ポイント

[3]で豚肉を炒めてから煮てますが、急ぐ時は最初から鍋に全ての具材と調味料を入れて、加熱して下さい。

このレシピの生い立ち

すき焼きだろうがすき煮だろうが、いつも今半の割下の黄金比(しょう油4:みりん3:砂糖2:水1)を元に作っています。これに酒を加えたり水を酒に変えたり。
レシピID : 7757660 公開日 : 24/02/24 更新日 : 24/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
420panna
冷蔵庫にあるもので簡単に出来ました!白菜がなかったので、菜の花や人参を。

菜の花&にんじんで彩りもキレイで春らしくて素敵ですね♡ つくれぽありがとうございます!

写真
ユキンコング
めっちゃ美味しかったです!小学生&中学生の子ども達に大好評でした!

お子様に好評とのことで私もうれしいです♡つくれぽありがとうございます!

写真
クックゆきんこ
簡単においしく作れました。冷蔵庫の余り物がおいしく食べ切れます。

つくれぽありがとうございます♡ 簡単においしく!を目指して作っているので、そう言って頂けてうれしいです!

写真
Honoria
冷蔵庫にあるものでパパッと作れました。

つくれぽありがとうございます♡このレシピがお役に立てたようでうれしいです!