和風ローストビーフの画像

Description

オーブンレンジに放り込むだけ、ソースづくりがメインの和風ローストビーフ

材料 (2〜4人分)

赤身肉(ウデ・600円前後)
300g程度
3g以上
こしょう
小さじ2/3〜
ソース
小1個
にんにく
1〜3片
しょうが
2〜3cm角くらい
しょうゆ
大さじ3
大さじ2
みりん
大さじ2
穀物酢
大さじ1
さとう
小さじ1〜2
ごま油
小さじ2程度
出た分だけ
塩こしょう
味を見ながら
とろみ
小さじ1〜
70〜100ml
付け合せ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    牛肉の表面に塩こしょうをして、すり込む。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をひいて、強火で表面を焼く。あまり動かさずにじっと置いておくとよい焼色がつく。全面に焼色をつける。

  3. 3

    オーブントレーにクッキングシートを敷いて牛肉を置き、120度に設定したオーブンレンジで40〜50分ほど焼く。予熱はなし。

  4. 4

    その間にソースをつくる。まず、玉ねぎを粗みじん切りにする。次に、にんにく、しょうがをすりおろすか、みじん切りにする。

  5. 5

    肉を焼いて旨味がこびり付いたフライパンに、油を少しだけひいて玉ねぎを炒める。塩を少量加えて汗をかかせるようにして炒める。

  6. 6

    玉ねぎが透明になり、いい香りが立ってきたら、にんにく・しょうがを加えて、さらに香りを立たせるようにして炒める。

  7. 7

    玉ねぎに少しとろみが出てきたところで、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、穀物酢を入れて、さらに火を入れる。

  8. 8

    塩こしょうで味を調整する。オーブンで焼いたときに出てくる肉汁、肉を切ったときに出てくる肉汁を混ぜることを忘れずに。

  9. 9

    最後に、もしそうしたければ、葛粉などでソースにとろみをつける。とろみをつけすぎないように注意する(写真のはつけすぎ)。

  10. 10

    なお、オーブンから取り出した肉は、デジタル温度計を真ん中まで突き刺して、63度以上になっていることを必ず確認する。

  11. 11

    オーブンから取り出した肉は、切る前に10分以上休ませる。そうすることで収縮した肉質が元に戻り肉汁が全体に行き渡るらしい…

コツ・ポイント

塩こしょうした赤身肉の全面に、強火でさっと焼き色をつける。あとはオーブンレンジに放り込むだけ。表面を焼き固めることで、オーブンの中でゆっくりと熱が入っていく。肉汁はソースに使う。

このレシピの生い立ち

ソースを、それ専門のフランス料理本まで購入していろいろ試してみたが、安価で美味しく、簡単にさっぱりと食べられるのは、やっぱり調味料が揃っている和風しかないことに思い至り、これになった。少しずつ変えて試してみながら、美味しいものに仕上げたい。
レシピID : 7758047 公開日 : 24/03/10 更新日 : 24/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Vertumnus
予熱なし、フライパンで表面に焼き色をつけてからオーブンレンジに投入し、45分間加熱。45分だと少々ウェルダン気味…