決定版!?ビーフシチュー♪の画像

Description

お肉柔らか♪なかなか自信作です^^

材料 (4~5人分)

3本
1/2株
赤ワイン
200cc
100cc
デミグラスソース
1.5缶
少々
こしょう
少々
少々
1/2本
1個
大さじ2
ローリエ
2枚

作り方

  1. 1

    牛肉に塩コショウして、保存袋に入れ、赤ワイン、酢を入れてよくもむ。
    (余裕があれば前日の夜に下ごしらえして冷蔵庫へ)

  2. 2

    玉ねぎ、セロリをみじん切りに、にんじん・ジャガイモを一口大に切り、しめじの杵柄をとる。

  3. 3

    圧力鍋に油を敷いて、1の牛肉のみを入れ、焼き色がついたら、2の玉ねぎとセロリを入れてさっと炒める。
    ローリエを入れる。

  4. 4

    3に牛肉のつけ液と、水と、トマト缶の種を取り除いてつぶしたものをジュースごといれ、圧力をかけて20分したら、急冷却する。

  5. 5

    4に、にんじん、しめじ、じゃがいもを加え、圧力をかけて5分煮て、自然冷却する。

  6. 6

    5に、デミグラスソースとこま切れにしたトマトと粉チーズを入れて2~3分弱火で加熱する。
    塩コショウで味を調える。

  7. 7

    6を一旦冷まし(出来れば1時間以上)、食べるときに温める。(焦げないように注意!)

  8. 8

    お好みで生クリームやサワークリームをかけて☆

コツ・ポイント

最後に生のトマトと粉チーズを入れると、こくが増します^^
普通のレシピよりデミグラスソースの分量が多いですが、店で食べるとこれくらい濃いよね!?
圧力鍋がない場合は、炊飯器でも代用できます。フライパン等でお肉に焼き色をつけてから炊いて。

このレシピの生い立ち

なかなか納得のいく出来にならなかったのですが、今日のはなかなかよかったので、載せてみました☆
レシピID : 775947 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート