決定版!?ビーフシチュー♪

決定版!?ビーフシチュー♪
お肉柔らか♪なかなか自信作です^^

材料 (4~5人分)

牛ブロック肉
600g
にんじん
1本
玉ねぎ
3本
シメジ
1/2株
じゃがいも
4個
200cc
トマト缶
1缶
100cc
デミグラスソース
1.5缶
少々
こしょう
少々
少々
セロリ
1/2本
トマト
1個
粉チーズ
大さじ2
2枚

1

牛肉に塩コショウして、保存袋に入れ、赤ワイン、酢を入れてよくもむ。
(余裕があれば前日の夜に下ごしらえして冷蔵庫へ)

2

玉ねぎ、セロリをみじん切りに、にんじん・ジャガイモを一口大に切り、しめじの杵柄をとる。

3

圧力鍋に油を敷いて、1の牛肉のみを入れ、焼き色がついたら、2の玉ねぎとセロリを入れてさっと炒める。
ローリエを入れる。

4

3に牛肉のつけ液と、水と、トマト缶の種を取り除いてつぶしたものをジュースごといれ、圧力をかけて20分したら、急冷却する。

5

4に、にんじん、しめじ、じゃがいもを加え、圧力をかけて5分煮て、自然冷却する。

6

5に、デミグラスソースとこま切れにしたトマトと粉チーズを入れて2~3分弱火で加熱する。
塩コショウで味を調える。

7

6を一旦冷まし(出来れば1時間以上)、食べるときに温める。(焦げないように注意!)

8

お好みで生クリームやサワークリームをかけて☆

コツ・ポイント

最後に生のトマトと粉チーズを入れると、こくが増します^^
普通のレシピよりデミグラスソースの分量が多いですが、店で食べるとこれくらい濃いよね!?
圧力鍋がない場合は、炊飯器でも代用できます。フライパン等でお肉に焼き色をつけてから炊いて。

このレシピの生い立ち

なかなか納得のいく出来にならなかったのですが、今日のはなかなかよかったので、載せてみました☆
レシピID : 775947 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」