冷しゃぶとゆで汁利用の肉なし豚汁の画像

Description

冷しゃぶのゆで汁の廃棄なし、洗う手間も減って環境にも優しい冷しゃぶと肉なしでもうまい肉ダシ豚汁定食です。

材料 (2〜3人分)

80g
120g
1枚
ごま油
小さじ1
大さじ1
鰹だしの素
小さじ1
味噌
適量
リーフレタスなど
適量
ごまダレ(ごまドレッシング)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは皮をこそげ取り、薄い斜め切りにして水に10分ほどさらしたらザルにあげる。

  2. 2

    写真

    大根は3ミリ厚さのいちょう切り、厚揚げは3〜5ミリ厚さの角切りにする。

  3. 3

    写真

    じゃがいもは5ミリ厚さの角切りにして水にしばらくさらしてザルにあげる。

  4. 4

    写真

    ごぼうと大根をごま油で炒めておく。

  5. 5

    写真

    鍋に水400〜500mlを入れて沸かし、酒と鰹だしをいれて豚肉をゆでる。激しく沸騰しない程度で2分ほど。

  6. 6

    写真

    肉に火が通ったら、ボールに取り上げておく。(肉についてる水分を下に落として水切りするため)

  7. 7

    写真

    ゆで汁にごぼう、大根、厚揚げを入れて5分中火で煮る(最初にアクを取る)。

  8. 8

    じゃがいもを加えて、さらに8〜10分ほど(じゃがいもが煮くずれない程度)煮たら、味噌をとき入れて豚汁の出来上がり。

  9. 9

    皿にレタスを敷いて肉をのせ、ごまダレをかけて冷しゃぶの出来上がり。

コツ・ポイント

◯豚汁は
ごぼうと大根をごま油で炒め厚揚げを入れて旨味を足して具だくさんにするとおいしいです。
◯ゆでた豚肉は冷水に入れたりザルに取ると洗い物が大変なのでボールに入れるだけ。冷水に取らないので水気も切れます。

このレシピの生い立ち

冷しゃぶは好きだけどゆで汁に浮いた油の処理が嫌で焼きしゃぶ(レシピID7744854)にしたりしていたんですが、これなら一石二鳥、肉なし豚汁も充分おいしいです。
レシピID : 7760381 公開日 : 24/02/26 更新日 : 24/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート